''かんとうしょうえ''の痛風日記

一病息災と心得て、「よかった探し」をしながら、日々感謝して暮させてもらっています

我が家の食卓ものがたり 手抜のナポリタンスパゲッティー   

お題「ささやかな幸せ」

この年になると、無性に子供の頃のモノが食べくなる事があります。 

と言いながら、手抜のいい訳です。 

夕食の用意は、時に気持ちのモチベーションが落ちる時があります。 

特に、意味はありません。 

  

体の体調不良でしょうか、いえいえ勝手な未病ですね。 

気鬱みたいなものもあります。 

季節の変わり目にもよくあります。 

 

そんな時の夕飯の用意は、逃げるなら、麺類です。 

とは言え、カップ麺を出して、これを夕飯にとは、言い難いモノがあります。 

それなりにと言えば、聞こえがいいです。 

 

我が家では、手抜をしても、手抜に見えない業と言えば、ナポリタンでしょう。 

嫁の弁当のおかずの一品にも収まります。 

弁当用に、グリルで鮭焼いて居れば、問題はありません。 

 

お湯を用意してスパ保ボイルしている間に、焼き鮭の用意し、サラダの用意、そして、ナボリタンの用意です。 

スパゲッティーは、目安の時間より長い目に茹でます。 

アルデンテとかは、無視です。 

すこし茹で過ぎた感がある方が、昔懐かしい味になります。 

 

私の子供の頃の給食には、ソフト麺は無かったですが、ナポリタンはありましたよ。 

当時の給食の焼きそばと言えば、混ぜそばみたいなモノでしたり、うどんも伸びた麺でしたね。 

 

給食で麺は、なかなかハードルが高いです。 

それでも、時折出た焼きそばは、嬉しかったです。 

そんな記憶がありますす。 

 

茹で上がった麺を水で冷やして暫し放置プレーです。 

その間に、フライパンに冷蔵庫の相談した玉ねぎやハム、キノコを炒めて、ケチャップを炒りつけて、甘みを出します。 

その中に、スパゲッティーを投じて、炒めます。 

独特の香りが食欲をそそります。 

 attached(,center)

f:id:kantoshoue:20210622111422j:plain

5歳児ゆうゆうも、麵類は大好きです。 

ナポリタンも大好きです。 

美味しいと言った食べてくれます。 

定番の粉チーズも用意しています。

 

すこしだけ手抜にしましたが、毎日のことなれば、主婦の方ならご同意してくださると思っています。 

スパゲッティーのストックは常にあります。 

1kgの大きなモノを購入しています。 

 

スパサラにも使います。 

カレースパにも使います。 

使い回しもいろいろと出来ますので、あれば便利な食材です。 

手抜きには助かります。 

ありがたいことです。 

 

親子3人のささやかな暮しに感謝して暮させて貰っています。              

ありがたいことです。            

            

ささやかな「よかった」を探せて暮させてもらっています。              

ありがたいことです。              

              

日々の暮らしの中、心の三毒を廃し、平穏無事に暮らしたいです。              

神仏に手を合わせて、感謝して暮らさせてもらっています。              

ありがたいと感謝です。              

              

総索引 https://kantoshoue.hatenablog.com/entry/35343705