''かんとうしょうえ''の痛風日記

一病息災と心得て、「よかった探し」をしながら、日々感謝して暮させてもらっています

ホームベーカリーで焼いたパンをオープンサンドにしてみました   

お題「手作りしました」

我が家にパナソニックホームベーカリーがやって来て以来、焼き立ての食パンをカットして、オープンサンドにして、週末ランチを楽しむ機会が増えました。 

 

昼過ぎに家に入ると焼き立てのパンの香りです。 

もちろん、プロには及びませんが家で焼き立てのパンの香りを楽しめます。 

 

自家始めてコーヒーメーカーがやって来て家でコーヒー豆をミルしてドリップしたコーヒーを点てた時に香ったその時の喫茶店のような雰囲気を思い出します。 

コーヒー豆をミルした時の香りは、印象的です。 

 

あれ以来のようなワクワク感があります。 

5歳児ゆうゆうもパンの香りだと言います。 

 

焼きあがって、少し安定させてから、パンをカットしてます。 

私の場合には、まだ少し温かい儘で、ペティーナイフで6等分に横にカットしてます。 

少しコツも要りますが、よく切れるペティーナイフ(愛用の堺孝行 別上)なら、いい感じにカット出来ますよ。 

attached(,center) 

f:id:kantoshoue:20210627095244j:plain

2つのオープンサンドです。 

1つ目は、胡瓜、ハム、コロッケです。 

2つ目は、レタスとナポリンタンです。 

 

上手に1つに合わせて、普通のサンドにしても美味しく頂けます。

ラピュタ好きなら、パンにハーフ目玉焼きを乗せたような、オープンサンドにして食べて貰いたいです。

 

何故、ナポリンタンかと言えば、前日に盛り付けたスパの残りです。 

これを、ケチャップと玉ねぎとハムとピーマンで炒めて、サンドに乗せたんです。 

意味はありません。 

家での賄いランチですので、残り物も上手に違う一品に味変させますよ。 

 

ホットサンドにナポリタン挟んだサンドがありますよね。 

焼きそばパンほどの認知は無いですが、あれはあれで美味いです。 

ですから、我が家のホットサンドにも使いました。 

やはり、美味いです。 

 

5歳児ゆうゆうは、ホットサンドは1枚ですが、1枚の中にすべての食材を乗せています。 

もちろん、野菜もハムもコロッケもナポリンタンです。 

完食してくれました。 

 

娘の辛口批判では、まずいと食べません。 

最悪のシナリオだけは、いつも回避させています。 

美味しいよって言ってくれます。 

 

パンは、仄かに温かいままです。 

それが家のオープンサンドの醍醐味です。 

パンもよく出来ています。 

美味いと思いますよ。 

ありがたいことです。 

 

親子3人のささやかな暮しに感謝して暮させて貰っています。              

ありがたいことです。            

            

ささやかな「よかった」を探せて暮させてもらっています。              

ありがたいことです。              

              

日々の暮らしの中、心の三毒を廃し、平穏無事に暮らしたいです。              

神仏に手を合わせて、感謝して暮らさせてもらっています。              

ありがたいと感謝です。              

              

総索引 https://kantoshoue.hatenablog.com/entry/35343705