''かんとうしょうえ''の痛風日記

一病息災と心得て、「よかった探し」をしながら、日々感謝して暮させてもらっています

緬のスナオシ ソースやきそば 喰らってみました   

お題「ささやかな幸せ」

昨日は6月30日京都なら水無月頂く日です。 

食い気ばっかりですね。 

食欲はあります。 

まだまだ、夏バテはありませんよ。 

 

昨日の6月30日は、地域の神社の「茅の輪」くぐりの日です。 

保育園の帰りに立ち寄ると、神事の儀式の最中でした。 

神主さん以下巫女さんまで入れると4人で儀式を執り行われていました。 

氏子総代以下主だった幹部氏子を先頭に、神事の儀式が行われていました。 

 

この儀式が終わらないと「茅の輪」くぐり出来ません。 

親子二人して、参拝者の列に並んで時間を過ごしましたよ。 

 

いざ自分たちの番になって、私が先頭です。 

こりゃ、まずい。 

先の人に付いて行けばいいと思ってみていなかった。 

まるで、キングダムの信が、論功行賞の第三功の番になって、大王・政の前に出て、どうやるんだと耳打ちしていた心境です。 

 

8の字に回って、「茅の輪」くぐりして来ましたよ。 

何でも、「茅の輪」くぐりする時の唱える言葉があるようです。 

 

一. 水無月の。なごし(夏越)の祓いする人は。千年の命。のぶというなり 

一. 蘇民将来蘇民将来(繰り返して唱える) 

 

夏越の祓いの神事です。 

備後国風土記」に由来するとあります。 

素戔嗚尊(スサノオノミコト)がの化身した男が、一夜の宿を求め、蘇民将来が快くもてなした。 

翌朝この礼に、「疫病にあった時は茅で作った輪を腰に着けるように」と教えたと言います。 

この蘇民将来の家族は、これを腰に着けて災難から逃れたと言うことのようです。 

祇園祭でも同じですよね。 

 

コロナ禍であって、神仏の加護はありがたいです。 

とりあえず、家内安全、病平癒を念じて、二人して地の神様の神社にお参りしました。 

 

よく見るYouTubeの伯山ティービィーの末広亭の舞台の額「和気満堂」(中山呑海の書)が気になっていましたが、意味を少し調べてみました。 

「満堂の和気 嘉祥を生ぜしむ」からだと知り、その意味も「部屋いっぱいの和やかな空気」と言う意味だと知り得て、このコロナ禍にあって、空気換気が大切だと思いますよ。 

 

とりあえず、密にならずに、空気の流れをよくして、換気するのが一番の対策でしょうね。 

 

輪と言えば、変わり種のカップ焼きそばを、少し前に保育園の帰りいつもの激安ショップでゲットしました。 

attached(,center) 

f:id:kantoshoue:20210701111824j:plain

緬のスナオシ ソースやきそばです。 

激安の79円だったと記憶しています。 

いろいろと探すともっと底値で買える店もあります。 

近くにはありません。 

 

何が変わっているかと言えば、カップ焼きそばと言えば、平べったい四角か丸です。 

普通のカップ麵の容器に、お湯捨てして、丼のような器の中で、粉末ソースを掛けて、やきそばとして頂きます。 

うーん、個性的過ぎます。 

やはり、平べったい四角か丸の用意が食べ良いですね。 

 

とりあえず、丸い輪と言う意味では、ネタになったと思います。 

え? 味は普通です。 

このスナオシのカップ麺も食べたことがあります。 

ブログの記事でも紹介しています。 

味の個性は、それ程強くありませんよ。 

それでも、たまにはこんな丸いカップ焼きそばもいいかもです。 

 

聖徳太子の十七条憲法にある有名な言葉「和を以て貴しとなす」言います 

東京五輪前になってコロナで開催の有無も、観客の有無も揉めています。 

このありがたい言葉は、「みんな仲良く争わないのが最も良い」「しっかり議論しなさい」という意味ようです。 

 

もしやるなら、国民一丸となって、安全に開催して成功させたいところです。 

今が、正念場です。 

 

親子3人のささやかな暮しに感謝して暮させて貰っています。              

ありがたいことです。            

            

ささやかな「よかった」を探せて暮させてもらっています。              

ありがたいことです。              

              

日々の暮らしの中、心の三毒を廃し、平穏無事に暮らしたいです。              

神仏に手を合わせて、感謝して暮らさせてもらっています。              

ありがたいと感謝です。              

              

総索引 https://kantoshoue.hatenablog.com/entry/35343705