''かんとうしょうえ''の痛風日記

一病息災と心得て、「よかった探し」をしながら、日々感謝して暮させてもらっています

コロナワクチン接種券が、送られてきました   

お題「ささやかな幸せ」

首都圏のコロナ感染拡大の兆しが強くなっています。 

このままでは、マスコミの予測ではないけれど、8月には感染者2000人はありますね。 

また、東京五輪での外国からの入国者も見据えるなら、感染拡大の要素は、元大きくなりますね。 

 

昨日の保育園の帰りに、我が家のポストに何か入っていたと思うと、コロナワクチン接種券でした。 

 

いよいよ、60歳以下の私の所にも、コロナワクチン接種券がやって来ましたよ。 

そう思いながら、時間は午後5時を過ぎています。 

attached(,center) 

f:id:kantoshoue:20210702102946j:plain

封筒の中身を開けて、いろいろと読んで見ると、大きく二つに別れます。 

1つは、大規模接種会場の予約をする方法です。 

もう1つは、かかりつけ医の直接予約する方法です。 

 

とりあえず、一番近くのかかりつけ医に電話すると、電話予約をやっていないので、直接医院にやって来て予約手続きをして貰いたいと言われました。 

当日は、木曜日の午後休診でしたので、とりあえず検討です。 

 

もう一つの何度かよく行った病院に電話すると、かかりつけ医接種の公表はしていないものの、電話予約でも出来ると言われて、こちらで電話予約しました。 

もちろん、カルテなどの確認の為に、氏名、生年月日、電話番号を聞かれました。 

予約してから、8月中旬頃になりますと言われて、少し驚きましたね。 

 

一応ネットで予約状況を確認すると、府民の行けるマイドーム大阪でも、7月6日から予約開始して、打てる人数を換算すると、なかなか難しいということになり、予約状況だけでも、実際にワクチン接種となると、早くても8月からになるみたいです。 

それなら、予約していた病院で8月の中旬に待つのも、悪い選択ではありません。 

 

ネットでの予約には、実際の入力作業が必要になりますので、私の場合は入力作業はしていません。 

ネットで予約状況を確認しただけです。 

もしかしたら、入力するともっとキャンセルなどの空きがあるやもしれません。 

とりあえず、人ごみを避けて、堺筋本町辺りまで行くのは、小さな子供が居る私にはリスクがあり過ぎます。 

 

ワクチン接種している間、子供をどうするのか、不安です。 

接種予約をした病院では、子供を中心に小児科でお世話になっていますので、子供の下の名前を呼んでくれるほどの馴染んでいます。 

少し安心です。 

かかりつけ医のこうした対応の良さは、大規模接種会場には無い良さですね。 

とりあえず、8月ですが予約は取れてホッとしています。 

50歳未満の嫁には、まだ接種券は届いていません。 

 

まだまだ感染拡大の要素がある大阪に関しても少しでも不安材料が少なくなるように、ワクチン接種の速度が早まるように祈るばかりです。 

 

親子3人のささやかな暮しに感謝して暮させて貰っています。              

ありがたいことです。            

            

ささやかな「よかった」を探せて暮させてもらっています。              

ありがたいことです。              

              

日々の暮らしの中、心の三毒を廃し、平穏無事に暮らしたいです。              

神仏に手を合わせて、感謝して暮らさせてもらっています。              

ありがたいと感謝です。              

              

総索引 https://kantoshoue.hatenablog.com/entry/35343705