''かんとうしょうえ''の痛風日記

一病息災と心得て、「よかった探し」をしながら、日々感謝して暮させてもらっています

我が家の食卓ものがたり 即席賄い風の冷やし中華 

お題「ささやかな幸せ」

雨も一段落したら、今度は暑さを強く感じますね。 

雨が止んだら、急に猛暑に感じます。 

体の体調が安定しません。 

 

食欲だけはあります。 

って言うか、小さな子供が居ますので、食事に気を付けています。 

食べよいモノ、消化のいいモノ、見た目に食欲のそそるモノ、いろいろと工夫をしていると、自分もそれほど食欲に関係なく食事が出来ます。 

 

暑いなら、暑くても美味しく頂けるモノを作るだけです。 

それなら、麺類です。 

attached(,center) 

f:id:kantoshoue:20210711171021j:plain

この時期の緬の定番と言えば、冷やし中華です。 

いつものように冷蔵庫と相談して、具材をいろいろと盛っています。 

錦糸玉子、キュウリ、レタス、カニカマ、ハムなどです。 

タレは、胡麻ダレにしてみました。 

 

さっぱりとして、5歳児ゆうゆうも食べますね。 

美味しいと言って、緬を啜ります。 

緬が大好きです。 

 

食べると時には、辛子も付けますし、マヨネーズも付けます。 

定番だと思います。 

 

ランチに食べると、食事の量としての満足感は少ないけれど、いろんな野菜も具材も食べれて、食事のバランスはいいと思います。 

 

夏場になると、毎週1回は作ることになるでしょう。 

食事を作るのにも、気疲れしますので、手抜きをするなら、麺類ですよ。 

賄風と言えば、それなりに工夫して、即席でも手抜きでも、それを見せない工夫し必要になりますね。 

 

それでもありがたいことです。 

 

親子3人のささやかな暮しに感謝して暮させて貰っています。              

ありがたいことです。            

            

ささやかな「よかった」を探せて暮させてもらっています。              

ありがたいことです。              

              

日々の暮らしの中、心の三毒を廃し、平穏無事に暮らしたいです。              

神仏に手を合わせて、感謝して暮らさせてもらっています。              

ありがたいと感謝です。              

              

総索引 https://kantoshoue.hatenablog.com/entry/35343705