''かんとうしょうえ''の痛風日記

一病息災と心得て、「よかった探し」をしながら、日々感謝して暮させてもらっています

我が家の食卓ものがたり 賄い風のナポリタンスパゲッティー より。   

 

お題「ささやかな幸せ」

先日郷里播州の父からいろんなものが届きました。 

すぐさま5歳児ゆうゆうに電話を預けて、「今届いたよ。じいちゃん、ありがとう」と言わすと父も大喜びです。 

私が電話を掛けてもゆうゆうが最初に出ます。 

同じ様に、こちちらから電話を掛ける時も、ゆうゆうが電話で話します。 

 

ゆうゆうは、電話が大好きです。 

変わって変わってと言います。 

 

送って貰った荷物の中身は、家で採れた野菜です。 

キュウリ、ジャガイモ、牛蒡、トマト等です。 

トマトは、大量に入っていました。 

 

サラダでも食べますが、傷んではいけないと、急遽フライパンに少量のオリーブオイルを加えて、小さなトマトや熟し過ぎたトマトなど、これまた多く入れました。 

暫し煮込んで、水分飛んでから、玉ねぎ、ベーコン等加えて、トマトソースにしました。 

トマトソースには、バルサミコ酢がよく合いますので、隠し味程度に入れています。 

 

横の鍋で、スパゲッティーを茹でています。 

その流れからなら、ナポリタンスパゲッティですね。 

家で作りますので基本に忠実でなく、賄風です。 

 

はてなインターネット文学賞「記憶に残っている、あの日」

子供の頃に父に連れて行って貰った茶店定番メニューですね。 

何故か頼みたくなってしまうのが、ナポリタンスパゲッティですね。 

ケチャップ味の定番スバですが、子供の頃は、「イタリアンスパゲッティ」と呼んでいた思います。 

地域によってすこし違いはありますね。 

子供の頃食べたのは熱々のテッパン乗ってやって来ました。 

 

その頃珍しかった粉チーズがついて来ましたね。 

紙ナプキン包まれたフォークが添えられます。 

懐かしいですね。 

attached(,center) 

f:id:kantoshoue:20210721111900j:plain

イメージした出来たのがこの日の特製トマトソースと、ケチッャプを入れて合わせて仕上げたナポリタンスパゲッティです。 

写真は、5歳児ゆうゆうの子供盛です。 

ゆうゆうは、ナポリタンスパゲッティーが大好きです。 

ベースの無農薬トマトの旨味を味わえましたね。 

 

トマトも美味かったです。 

粉チーズも少し使っていたみたいです。 

ゆうゆうも、何とか完食です。 

トマトの入ったサラダも別に付けていますので、すこしくどかったのかもしれません。 

 

次は、トマトソースで、オムライスでも作ってやうと思います。 

それも、美味いと思います。 

ありがたいことです。 

 

親子3人のささやかな暮しに感謝して暮させて貰っています。              

ありがたいことです。            

            

ささやかな「よかった」を探せて暮させてもらっています。              

ありがたいことです。              

              

日々の暮らしの中、心の三毒を廃し、平穏無事に暮らしたいです。              

神仏に手を合わせて、感謝して暮らさせてもらっています。              

ありがたいと感謝です。              

              

総索引 https://kantoshoue.hatenablog.com/entry/35343705