''かんとうしょうえ''の痛風日記

一病息災と心得て、「よかった探し」をしながら、日々感謝して暮させてもらっています

我が家の食卓ものがたり 穴子のちらし寿司 より。   

今週のお題「寿司」

お題「ささやかな幸せ」

大変暑いです。 

5歳児と共に4連休を過ごしました。 

1日外出して後は家籠りでした。 

 

スーパーの買い出しに家族3人で行きましたね。 

大勢のお客さんです。 

密を避けて、短時間で買い物を済ませた次第です。 

 

そんな中、嫁がどうしても食べたいと言うので、穴子を買って来ました。 

パックに入った鰻のような定番のパッケージです。 

 

家に帰って来て、夕飯の用意の時に、それを食べ良い大きさの2センチ程にカットして用意しまた。 

小鍋に、附属のタレを入れて、ここに酒、みりん、砂糖、白出汁、最後に醤油を入れて一煮立ちさせて、カットした穴子を入れて、すこし煮込みます。 

柔らかくなります。 

ここに、ツメのようにするために、水溶き片栗を入れて、とろみを付けます。 

 

すでにスーパーから帰って、夕飯時に、すぐにごはんを2合をして炊いて、酢飯を作る用意をしましたね。 

即席の酢飯です。 

attached(,center) 

f:id:kantoshoue:20210725102724j:plain

具材の方は、煮穴子、錦糸玉子、彩りの枝豆、飾りのキュウリです。 

写真は、大皿盛です。

家族で、取り分けて頂きましたよ。

紫色の紅しょうがは、今年の私が漬けたモノです。 

天に刻み海苔フリフリしています。 

 

お皿は、初夏を鮮やかに彩る「青もみじ」の図柄です。 

お皿の横に屋形船の箸置きを配しています。(雰囲気だけです) 

青もみじと言えば、美人画をイメージしますね。 

上村松園『清韻』と言えばその雰囲気を感じます。 

 

美人画と言われる分野の中、異色の「あやしい絵」「汚い絵」と言えば、マニアックな世界、甲斐庄楠音(かいのしょうだだおと)の美人画も好きです。 

イメージされるあの淫靡な絵ではありません。 

本当に清楚な中に立ち振る舞う芸子の美人画でしようかね。 

それが、突然違う廓の世界観を取り入れて、あやしい絵になって行くように思います。 

絵画の方から映画の世界で甲斐庄楠音世界を表現してくれます。 

 

穴子のちらし寿司から話が散らかしましたね。 

味は美味いです。 

最近の中では一番いい出来の1つです。 

錦糸玉子刻み海苔、穴子の甘み、酢飯の甘みと、鰻とはすこし別世界ですが、夏の暑い最中の我が家の食卓でのご馳走になりました。 

 

残った酢飯は、キュウリをカットして、私の好きなかっぱ巻きにしてくれました。 

こちらも美味いです。 

私の着けた紫色の辛い辛い紅しょうがが、これれまた辛くて美味いです。 

ちらし寿司によく合いますね。 

 

暫し心に涼を得た心持ちです。 

コロナ禍にあっても、ありがたいことです。 

 

親子3人のささやかな暮しに感謝して暮させて貰っています。              

ありがたいことです。            

            

ささやかな「よかった」を探せて暮させてもらっています。              

ありがたいことです。              

              

日々の暮らしの中、心の三毒を廃し、平穏無事に暮らしたいです。              

神仏に手を合わせて、感謝して暮らさせてもらっています。              

ありがたいと感謝です。              

              

総索引 https://kantoshoue.hatenablog.com/entry/35343705