''かんとうしょうえ''の痛風日記

一病息災と心得て、「よかった探し」をしながら、日々感謝して暮させてもらっています

我が家の食卓ものがたり 簡単手抜きの鶏もも肉のバンバンジー風茹で鶏の一皿 より。 

お題「ささやかな幸せ」

暑くなって、食欲が落ちたと言う事はよく聞きます。 

夏バテと言いながら、食事が出来ていないのが原因でしょう。 

まだ、7月ですから夏バテには早過ぎますね。 

夏は8月からが、本番ですよ。 

 

我が家の食卓ものがたりも、いろいろと工夫しています。 

暑い時には、熱いモノを食すのが、私の流儀です。 

でも、それは家族の中で私だけです。 

嫁は熱いモノが苦手と来ると、情報修正が必要になります。 

 

この日の鶏肉のモモ肉も、いつもの事なら、ソテーにしたいところですが、急遽冷たいモノに切り替えました。 

冷たいと言っても、冷や冷やのモノにはしません。 

attached(,center) 

f:id:kantoshoue:20210727131642j:plain

そんな中、蒸し鶏より手軽手軽と言えば、茹でた鶏にしました。 

その間に、添え物野菜カットです。 

 

胡瓜と赤いパプリカを細長く切って、鶏肉の下に敷き詰めます。 

細長い楕円の皿に、添えモノ野菜とトマトのコールガローニ、メインの下に胡瓜とパプリカの添え物、その上に冷めた茹で鶏を細長くカットしたモノを盛って、上から特製のゴマタレベースのタレをかけました。 

 

味のイメージは、バンバンジーです。 

酸味と胡麻タレのイメージですね。 

 

これなら、嫁も食べてくれます。 

5歳児のゆうゆうも、鶏肉は大好物ですす。 

胡麻ダレも、冷やし中華で食べていますので、抵抗はないはずです。 

トマトのスライスも、いい塩梅に仕上がっています。 

 

私は、これに発泡酒と合わせます。 

ごはんでもいいし、麺にしてもいいと思います。 

そうめんでもいいし、中華麺でもいいかもですね。 

 

暑い時だからからこそ、食事をキチンをとる事でしょうね。 

健康管理は、食にありです。 

 

親子3人のささやかな暮しに感謝して暮させて貰っています。              

ありがたいことです。            

            

ささやかな「よかった」を探せて暮させてもらっています。              

ありがたいことです。              

              

日々の暮らしの中、心の三毒を廃し、平穏無事に暮らしたいです。              

神仏に手を合わせて、感謝して暮らさせてもらっています。              

ありがたいと感謝です。              

              

総索引 https://kantoshoue.hatenablog.com/entry/35343705