''かんとうしょうえ''の痛風日記

一病息災と心得て、「よかった探し」をしながら、日々感謝して暮させてもらっています

HP EliteDesk 800 G3 DM 新しい相棒がやって来ました より。    

お題「ささやかな幸せ」

暑い最中相棒のパソコンが重くなって来ました。 

やはり、HDD対応では仕方ないのかもしれません。 

今どきのパソコンは、SSDが普通かもしれません。 

呼び込み速度が早いというのが、勝因ですね。 

 

そこで、新しい相棒を導入しました。 

私の場合、ネット閲覧とブログ記事がメインです。 

ゲームなどはしません。 

そこで、それに長けたパソコンを中古で探しました。 

 

探すといろいろありますが、ある程度相場が出てきます。 

欲を言えば、最初からSSD対応であると助かります。 

今のパソコンの弱点を改善したいです。 

さらに欲を言うと、CPUは6世代7世代8世代辺りを狙いたいところです。 

 

コスパと価格の問題の間に揺れますよね。 

テレワークで、ノートパソコンの価格も、少し上昇しています。 

すでに、Win10対応の32ビットのパソコンは、2台あります。 

とは言え、時代遅れのCPU搭載モデルです。 

 

やはり、動作がもさもさします。 

それだけ長く使っています。 

現実問題としては、仕方ないところです。 

 

梲(うだつ)の上がらない夫では、現実問題です。 

梲(うだつ)とは、日本家屋の屋根に取り付けられる装飾性のある防火壁の事ですね。 

漆喰などで防火性がある分、設置には値段が高いというわけです。 

 

そんなダメ夫に、嫁の救いの手が入りました。 

それならと、後押しされた勢いで、新しいパソコンを検討していました。 

 

価格は、中古ですから、安いものでいいです。 

値段より実を優先しています。 

要望は、先にも書きました。 

安定してサクサク動くパソコンです。 

 

そうなると、一つの犠牲にすれば、問題解決します。 

それは、ノートパソコンでなく、デスクトップパソコンで探しました。 

省電力対応のミニパソコンですね。 

 

商品が大変少ないですね。 

わけのわからない激安の中華パソコンは、やめたいところです。 

f:id:kantoshoue:20210801184814j:plain
選んだのは、HP EliteDesk 800 G3 DMです。 

HPは、初めて扱います。 

省電力モデルで、通常が6W、最大が39Wのミニモデルです。 

これなら、家計にも優しいですすね。 

 

CPU 6世代のインテル® Core™ i3-6100Tプロセッサー(3.20 GHz) 

メモリ容量 8GB(最大32GB) 

ストレージ  SSD256GB + HDD500GB 

USBポート USB Type-C 3.1×1( 前面1) 、USB3.1×6( 前面2、背面4) 

モニターポート DisplayPort×2( プロセッサー内蔵グラフィックス)VGA 

OS    WIN10 PRO 64ビット

 

これなら、我が家の省エネ暮らしにも対応してくれます。 

程度もいいものがやって来ました。 

とりあえずす、不具合がないかを少し使ってチェックしていきます。 

それにしても、ストレージ  SSD256GB + HDD500GBはいいですね。 

SSDは、サクサク動きます。 

 

家にあったtongs差してWi-FiとBluetooth繋げています。 

こちらも、おいおいとIntel 8265 ac 2x2 +BT 4.2を内臓させていきたいところです。 

 

とりあえず、低予算で希望に近いものが手に入りました。 

まだまだ、現役のパソコンです。 

よき相棒を得て、ありがたいところです。 

 

親子3人のささやかな暮しに感謝して暮させて貰っています。               

ありがたいことです。             

             

ささやかな「よかった」を探せて暮させてもらっています。               

ありがたいことです。               

               

日々の暮らしの中、心の三毒を廃し、平穏無事に暮らしたいです。               

神仏に手を合わせて、感謝して暮らさせてもらっています。               

ありがたいと感謝です。               

               

総索引 https://kantoshoue.hatenablog.com/entry/35343705