''かんとうしょうえ''の痛風日記

一病息災と心得て、「よかった探し」をしながら、日々感謝して暮させてもらっています

我が家の食卓ものがたり 手抜きのコロッケとジンギスカンの一皿 より。   

お題「ささやかな幸せ」

 暑いですね。 

そんな最中夕飯の用意となると、毎日の主婦の憂鬱もよくわかります。 

スーパーのお惣菜で手抜きをするのも、ありですよ。 

正当化される方法だと思います。 

でも、買って来たお惣菜をお皿に持ってハイって食卓に出すのはやはり違和感を感じます。 

 

少し手抜きをして、あとはそれなりに作ればいいだけです。 

ワンポイント手抜きを買って来たお惣菜にすれば、手抜き感は少なくなって罪悪感も少なくなります。 

 

まずは、一皿の中でのサラダ盛つまり、コールガローニ配することです。 

レタスや胡瓜やトマトと彩野菜を盛り付ければ、それなりに見えるものです。 

 

この日の我が家のメインはジンギスカンです。 

私は、ジンギスカンが好きですね。 

子供の頃一時的なブームがありました。 

って言うか焼肉と言えば当時はジンギスカンの影響も強かったです。 

今でも珍しいでしょうが、当時の家庭にはジンギスカン鍋というのがよくありました。 

 

当時いろいろなブームがありました。 

これから、家庭での鉄板焼きと言うのが焼肉の定番化していきます。 

この延長線上にホットプレートあるんですね。 

 

それまでは、卓上テーブルにコンロが配置されていた家庭もありました。 

その卓上のコンロで、鉄板焼きや鍋物を作ったものです。 

中には鉄板焼きだけ用卓上テーブルもありましたよね。 

我が家にはなかったので少し憧れがありました。 

 

古い記憶を一緒に思い出しましたね。 

昭和の記憶です。 

 

ジンギスカンと言えば今でも定食屋さんのメニューでも見かけます。 

要するに羊肉焼肉です。 

私の子供の頃はマトン主流でしたが今はラム肉が主流でしょうね。 

少し癖のあるお肉です。 

悪く言えば、獣臭がするんですよ。 

独特の香りですがそれは嫌なものではありません 

慣れればそれが美味いんです。 

 

牛肉にも独特の匂いがありますし、豚肉にも独特の匂いがあります。 

それが、日々の暮らしの中で普通になっているので気になることはないだけです。 

ジンギスカンには玉ねぎがよく合います。 

画像 

f:id:kantoshoue:20210804111137j:plain

家でやるなら、近くのスーパーで買って来たラム肉と玉ねぎを炒めて、タレをかけるだけです。 

付属のタレがないなら、焼肉のタレを代用すればいいですね。 

好みのタレで、味が変化します。 

 

我が家の5歳児ゆうゆうは、ラム肉のジンギスカンは、好きみたいでよく食べてくれます。 

タレの味も好きでしょうが、5歳児にして、焼いた玉ねぎの甘味が好きみたいです。 

 

このジンギスカンとコロッケのサラダ盛の一皿なら、手抜きに感じませんよ。 

私はそう思います。 

それなら、暑い夏場の夕飯の用意も少し楽になります。 

フライパン一つくらいなら、何とかなりますね。 

玉ねぎ切ってラム肉と玉ねぎを炒めるのに、5分ほどです。 

 

私は同時進行で、横に味噌の鍋を用意しています。 

玉ねぎも、同時にみそ汁の鍋に投じます。 

冷蔵庫の残れ野菜を入れて、豆腐か揚げさんか、わかめでも入れると同時にみそ汁もできます。 

 

時短手抜きを有効に活用して、少しでも主婦の労力を省きたいものです。 

それでも、気持ちが乗らないときには、すべてスーパーのお惣菜の時もあってもいいと思います。 

 

子供が、またコロッケと言われると辛いですが、我が家はそんなことありません。 

5歳児ゆうゆうも、コロッケ大好きです。 

安上がりで満足できてくれてありがたいことです。 

 

親子3人のささやかな暮しに感謝して暮させて貰っています。               

ありがたいことです。             

             

ささやかな「よかった」を探せて暮させてもらっています。               

ありがたいことです。               

               

日々の暮らしの中、心の三毒を廃し、平穏無事に暮らしたいです。               

神仏に手を合わせて、感謝して暮らさせてもらっています。               

ありがたいと感謝です。               

               

総索引 https://kantoshoue.hatenablog.com/entry/35343705