''かんとうしょうえ''の痛風日記

一病息災と心得て、「よかった探し」をしながら、日々感謝して暮させてもらっています

台風影響下の時短手抜きのランチタイム より。   

お題「ささやかな幸せ」

台風の影響は大きかったですね。 

関西圏の台風の影響は強い風が特徴ですね。 

私の住まいするところも、台風の影響で、午前中には雨も降りました。 

 

そうなると、休日のランチタイムは、有り合せで済ますのが、世の習いです。 

何かあるかと、嫁に問うて見ても、いい返事がありません。 

それじゃと、手抜き大使の私が吟味しました。 

 

パンと玉子と、胡瓜とコロッケがあった。 

それなら、オープンサンドでしょう。 

もちろん、大人は普通のサンドイッチです。 

 

5歳児のゆうゆうは、少し量が多いので、オープンサンドにしてみました 。

f:id:kantoshoue:20210809112411j:plain

ラピュタのバーズの目玉焼きの乗ったパンですね。 

ゆうゆうも起用に食べてくれます。 

胡瓜も大好き、コロッケも大好き、目玉焼きも大好きなら、文句はありません。 

 

大人は、もう一枚食パンを重ねて、二つにカットしました。 

暑さのあまり、昼間から発泡酒の登場でした。 

 

夏の昼間の発泡酒は、激ウマです。 

サンドなら、白いワインか、スパークリングワインがよさげです。 

 

手抜きと言いながら、いい思いさせてもらいました。 

この手抜きで、これだけ美味いなら、毎週でもいいです。 

 

暑い最中は、キチンでも、コンロ前には立ちたくありませんからね。 

時短手抜きも、時には必要悪です。 

悪ということなかれ、時に善でもありますからね。 

物事に固執してはなりません。 

 

禅の言葉、禅語の中に、「逢茶々遇飯々」(ちゃにあえばちゃはんにあえばはん)と言うのがあります。 

我が愛読の書「禅語の茶軸 一行物」の著者、羽賀幸四郎氏の言葉を借りるなら、「人生の万縁万境に対処していささかの執着もなく、その時々の条件に無心に反応して、自由無礙(むげ)に生きる禅者・道人の境涯を表現した一句である」となる。 

深い言葉です。 

私もこんな風に生きたところです。 

 

難しく聞こえるが、大阪の豚まんの名店551蓬莱のテレビCMの「ある時ない時」を思い出せばいいです。 

豚まんが、あったらあったで、喜べばいいし、なければないで、仕方ないと思えばいいだけですよ。 

豚まん以外が、すべては、ないはずです。 

 

茶があれば茶を飲めばいいし、酒があるなら酒をめばいいだけです。 

なければないで、それだけです。 

常に不自由を常と思えば、問題はないはずです。 

あった時の喜びは大きいし、ない時は常の事と思えば、問題はないはずです。 

 

そんな人生を豊かにする教訓・金言が、身近にあれば、心を穏やかにして暮して行けそうです。 

ありがたいことです。 

 

親子3人のささやかな暮しに感謝して暮させて貰っています。               

ありがたいことです。             

             

ささやかな「よかった」を探せて暮させてもらっています。               

ありがたいことです。               

               

日々の暮らしの中、心の三毒を廃し、平穏無事に暮らしたいです。               

神仏に手を合わせて、感謝して暮らさせてもらっています。               

ありがたいと感謝です。               

               

総索引 https://kantoshoue.hatenablog.com/entry/35343705