先日、1回目のワクチン接種を受けました。
掛かり付けの病院での接種です。
とは言え、予約したのは40日程前です。
1週間後に接種券が到着して、その1週間後に予約した嫁は、すでに接種済みです。
もう少しで、2回目の接種になります。
なんじゃこれって? ってくらいに、疑問が生じますね。
予約の仕方で、これ程接種に差が出るのは、不思議です。
ただ、職域接種でワクチン不足があったのは事実です。
なんとも現政権の無計画なワクチン接種に疑問が生じます。
まだ、65歳を除いた、12歳以上の国民の半数は接種していない状況でしたね。
デルタ株は、ワクチン接種2回しても感染している方も居られます。
また、他の変異種もあるように聞いていますので、ワクチン接種も3回が求められるかもしれません。
ワクチン接種して、やはり、注射の痕や腕が痛いというのはありますね。
健康被害はありませんが、少し体調が低調です。
ワクチン接種が直接の原因なのか、雨による気温の変化が原因なのか不明ですが、何らかの副作用があると思われます。
体内に異物を注入するのですから、副作用はあるでしょうね。
2回接種で、ある程度の抗体ができると思えば、一般市民ならそうさぜるを得ません。
上級国民なら、また対応が違うでしょうね。
考えたくはありませんが、国内産の安全なワクチン接種されているのかもしれません。
暑いですから、外出を控えて、家籠りしています。
そんなこと言っても、水分補給はしたいものです。
おやつに、スイカの登場です。
5歳児ゆうゆうも大好きです。
今年のスイカも甘くていいですね。
この甘さを楽しみたいです。
かの茶聖の千利休が、ある時、飛喜百翁(ひきひゃくおう)を訪ねました。
飛喜百翁は、利休の訪問を大変喜び、西瓜に当時貴重品の砂糖をかけて出しましたと言います。
利休は、砂糖の掛かっていない所を食べて、退席します。
スイカにはスイカの甘味があるのに、砂糖を掛けてはその本質の旨味が消えてしまうと言うのでしょう。
これを常に人生訓にしたいものです。
夏場、冷房の大変効いた部屋で、キンキンに冷えたグラスに、キンキンに冷えたビールを呑んでは、夏場のビールの味は分かりませんよね。
暑い最中、縁側に座って、家に入る風を感じながら、少し冷えたくらいのビールが美味いです。
映画『ショーシャンクの空に』に、理由があって、建物屋上で囚人達が飲むビール(Stroh's beer)は、美味そうでしたね。
非日常の中でのビールの味は格別だったと思います。
今年のスイカは甘いと感じました。
何度かおやつに食卓の上っていますが、夏のスイカは格別です。
コロナ禍でも、家籠りも楽しく過ごせそうです。
ありがたいことです。
親子3人のささやかな暮しに感謝して暮させて貰っています。
ありがたいことです。
ささやかな「よかった」を探せて暮させてもらっています。
ありがたいことです。
日々の暮らしの中、心の三毒を廃し、平穏無事に暮らしたいです。
神仏に手を合わせて、感謝して暮らさせてもらっています。
ありがたいと感謝です。