''かんとうしょうえ''の痛風日記

一病息災と心得て、「よかった探し」をしながら、日々感謝して暮させてもらっています

我が家のスィーツものがたり 水菓子 スイカ より。   

お題「ささやかな幸せ」

先日1回目のワクチン接種を受けました。 

掛かり付けの病院での接種です。 

とは言え、予約したのは40日程前です。 

1週間後に接種券が到着して、その1週間後に予約した嫁は、すでに接種済みです。 

もう少しで、2回目の接種になります。 

 

なんじゃこれって? ってくらいに、疑問が生じますね。 

予約の仕方で、これ程接種に差が出るのは、不思議です。 

ただ、職域接種でワクチン不足があったのは事実です。 

なんとも現政権の無計画なワクチン接種に疑問が生じます。 

まだ、65歳を除いた、12歳以上の国民の半数は接種していない状況でしたね。 

 

デルタ株は、ワクチン接種2回しても感染している方も居られます。 

また、他の変異種もあるように聞いていますので、ワクチン接種も3回が求められるかもしれません。 

 

ワクチン接種して、やはり、注射の痕や腕が痛いというのはありますね。 

健康被害はありませんが、少し体調が低調です。 

ワクチン接種が直接の原因なのか、雨による気温の変化が原因なのか不明ですが、何らかの副作用があると思われます。 

 

体内に異物を注入するのですから、副作用はあるでしょうね。 

2回接種で、ある程度の抗体ができると思えば、一般市民ならそうさぜるを得ません。 

上級国民なら、また対応が違うでしょうね。 

考えたくはありませんが、国内産の安全なワクチン接種されているのかもしれません。 

 

暑いですから、外出を控えて、家籠りしています。 

そんなこと言っても、水分補給はしたいものです。 

f:id:kantoshoue:20210812112851j:plain

おやつに、スイカの登場です。 

5歳児ゆうゆうも大好きです。 

今年のスイカも甘くていいですね。 

 

この甘さを楽しみたいです。 

かの茶聖の千利休が、ある、飛喜百翁(ひきひゃくおう)を訪ねました。 

 飛喜百翁は利休の訪問を大変喜び、西瓜に当時貴重品砂糖をかけて出しました言います 

利休は、砂糖の掛かっていない所を食べて、退席します。 

 

イカにはスイカの甘味があるのに、砂糖を掛けてはその本質の旨味が消えてしまうと言うのでしょう。 

これを常に人生訓にしたいものです。 

 

夏場、冷房の大変効いた部屋で、キンキンに冷えたグラスに、キンキンに冷えたビールを呑んでは、夏場のビールの味は分かりませんよね。 

暑い最中、縁側に座って、家に入る風を感じながら、少し冷えたくらいのビールが美味いです。 

映画ショーシャンクの空にに、理由があって建物屋上で囚人達が飲むビール(Stroh's beer)は、美味そうでしたね。 

非日常の中でのビールの味は格別だったと思います。 

 

今年のスイカは甘いと感じました。 

何度かおやつに食卓の上っていますが、夏のスイカは格別です。 

 

コロナ禍でも、家籠りも楽しく過ごせそうです。 

ありがたいことです。 

 

親子3人のささやかな暮しに感謝して暮させて貰っています。               

ありがたいことです。             

             

ささやかな「よかった」を探せて暮させてもらっています。               

ありがたいことです。               

               

日々の暮らしの中、心の三毒を廃し、平穏無事に暮らしたいです。               

神仏に手を合わせて、感謝して暮らさせてもらっています。               

ありがたいと感謝です。               

               

総索引 https://kantoshoue.hatenablog.com/entry/35343705