''かんとうしょうえ''の痛風日記

一病息災と心得て、「よかった探し」をしながら、日々感謝して暮させてもらっています

我が家の食卓ものがたり 冷たいぼっかけうどん より。   

お題「ささやかな幸せ」

久しぶりに手抜きの夕飯にしてみました。 

時間のある時に嫁が温泉玉子作ると言って用意してくれていました。 

いつものように冷蔵庫と相談です。 

賞味期間間近な味付け揚げさんがあって、胡瓜があって、大葉があって、この流れは麺ですね。 

 

麺は家にストックがあります。 

我が家愛用の藤井製麺です。 

今回は、半生めんタイプを使いました。 

 

コロナで、不要不急の外出を控えて家籠りしています。 

盆休みにもどこにも行かず、家籠りです。 

その分食事で何か演出したいです。 

 

5歳児ゆうゆうは、麺が大好きです。 

特に藤井製麺の半生タイプのうどんは大好きです 

f:id:kantoshoue:20210813093318j:plain
子供盛です。 

赤いのは、辛子明太子のカットです。 

温泉玉子は、大人と同じで、1つ分です。 

麺は、大人の1/3の量です。 

意外によく食べますね。 

 

この日は岳父の月命日と言うこともあり、大好きだった鮎が食卓に並びました。 

塩焼きにしました。 

5歳児ゆうゆうも、大人と同じ1匹の焼き鮎が配膳されています。 

サラダもあったし、冷奴もありました。 

 

最近、私が辛子明太子食べていると、辛いでも食べると。意味不明な言葉に、与えてみたら、よく食べます。 

この日は白いごはんはなかったので、ゆうゆうには、うどんの盛りに使いました。 

f:id:kantoshoue:20210813093344j:plain
大人盛です。 

揚げさんも味のインパクトがありますね。 

温玉に、刻んだ胡瓜と、大葉、オーガニックの白ごま、赤いのは私の漬けた高塩の紫色の紅ショウガです。 

 

味のインパクトは、うどんトータルでの味のバランスのハーモニーの1小節です。 

付属の麺つゆに少しアレンジさせて、仕上げました。 

子供も食べますので、少し塩味も控えています。 

 

ゆうゆうは、一気に完食です。 

やはり、麺類好きですね。 

ゆうゆうは、岳父譲りの麺好きです。 

上手に麺を啜りますよ。 

 

コロナ禍での家籠りも少しアクセントを付けて、それなりに楽しんでいます。 

ありがたいことです。 

 

親子3人のささやかな暮しに感謝して暮させて貰っています。               

ありがたいことです。             

             

ささやかな「よかった」を探せて暮させてもらっています。               

ありがたいことです。               

               

日々の暮らしの中、心の三毒を廃し、平穏無事に暮らしたいです。               

神仏に手を合わせて、感謝して暮らさせてもらっています。               

ありがたいと感謝です。               

               

総索引 https://kantoshoue.hatenablog.com/entry/35343705