''かんとうしょうえ''の痛風日記

一病息災と心得て、「よかった探し」をしながら、日々感謝して暮させてもらっています

父と娘の二人のランチタイム より。   

お題「ささやかな幸せ」

先日朝に娘の検温をしていて、いつもより高い目の37.3℃となり、保育園の登園前に再度検温したら、やはり、いつもより高い目の37.3℃となったのです。 

ここで、父は思案しました。 

このまま登園させて、発熱したら、保育園にも迷惑が掛かるし、私も途中でお迎え指示が出るのは、困ります。 

 

えいヤーと、この日は保育園をお休みさせました。 

このコロナの時期ですから一度発熱したらいろいろと制限も掛かりますし掛かり医師の診察も受けないといけなくなります。 

咳などの症状はありません。 

 

よくあることです。 

昼前に、再度検温したら、36.9℃になっていました。 

とりあえず、トラブルを回避できました。 

 

昼前と言うのは、昼ご飯を二人分用意するということになります。 

5歳児ゆうゆうに、何を食べたいのかリクエストしました。 

すると、チャーハンの事です。 

それじゃ玉子チャーハンしようとすると、それならカレーチャーハンにしてくれと言い出した次第です。 

 

カレー粉は意外と辛いので少量使いました。 

本来ならもっと、カレー色したカレーチャーハンが食べたかったです。 

f:id:kantoshoue:20210820114602j:plain


いつものように冷蔵庫と相談して、ソーセージの入ったカレーチャーハンにしました。 (写真は、大人盛です)

創味のシャンタンも入って味も程よいです。 

辛いと言われないように色付けとカレーの風味が効いた最低のレベルにしたのが、このカレーチャーハンです。 

 

もちろん、小のラーメンも付けましたよ。 

食卓持っていくと、いの一番にラーメンから食べていました。 

チャーハンでなく、ラーメンが食べたかったみたいですね。 

 

ラーメンも乾麺を湯がいて、それにラーメンスープは、鶏がらスープと創味のシャンタンを少し入れて、醤油と胡椒を少量入れて、完成です。 

シンプルな味わいですがゆうゆうはこの私の作ったラーメンをよく食べてくれます。 

まだ、インスタントのラーメンを何度か食べ事があるくらいです 

それも子供用のインスタントのチキンラーメンアンパンマンラーメンです。 

 

大抵は生麵か乾麺を使ったラーメンが多いです。 

生麺を使ったラーメンの時はすごく食べます。 

子供でもその辺りの好みははっきりしています。 

 

ラーメン完食してスープは残してカレーチャーハンにスプーンを進めます。 

よく食べます。 

スープを残すあたりは、5歳児にしては、なかなかの強者ですね。 

食べてから、「おなかいっぱい」って言ってくれます。 

 

チャーハンのレパートリーも、シンプルな玉子チャーハン、カレーチャーハン、納豆チャーハン、レタスチャーハン、いろいろとリクエストしてくれます。 

時には、オムライスの注文も入ります。 

 

できる範囲で作るようにしていますが、ランチタイム、父と娘の二人だけの平日のランチタイムも、ありがたいものです。 

熱が上がらず、ランチを食べれば、午睡タイムとなって、保育園の生活の流れを変えずに、過ごしてくれました。 

娘の体温がいつものより高いのは、長雨の後、少し朝晩の気温が下がったのが、原因だと思われます。 

 

大人でも、気温の変化に体が付いていきませんからね。 

コロナの感染拡大している大阪ですが数字を見れば見るほどデルタ株の感染拡大が懸念されます。 

週末も基本家籠りしようと思っています。 

 

親子3人のささやかな暮しに感謝して暮させて貰っています。               

ありがたいことです。             

             

ささやかな「よかった」を探せて暮させてもらっています。               

ありがたいことです。               

               

日々の暮らしの中、心の三毒を廃し、平穏無事に暮らしたいです。               

神仏に手を合わせて、感謝して暮らさせてもらっています。               

ありがたいと感謝です。               

               

総索引 https://kantoshoue.hatenablog.com/entry/35343705