''かんとうしょうえ''の痛風日記

一病息災と心得て、「よかった探し」をしながら、日々感謝して暮させてもらっています

百均 ダイソーの多目的スタンド (まな板スタンドにしたい) より。   

お題「これ買いました」

大きなまな板にしてから、そのスタンド困っておりました。 

既存のスタンドでは、横倒れします。 

大きくてバランスが、悪いからでしょうね。 

 

まな板も裏表で違う用途に使っています。 

2枚ある大きなまな板の1枚には、野菜と雑に分けています。 

表面に油性インキで、「野菜」と「雑」と表記しています。 

もう一枚は、魚と肉と表記して使い分けています。 

 

鰤やサーモンを冊で買って来て、家で切っています。 

鮮度もいいし、ドリップも出ていません。 

岳父愛用の柳刃庖丁も、大きなまな板なら使い勝手がいいです。 

 

鶏肉をよく使いますので、カットするには、大きなまな板も必要です。 

出刃庖丁も、よく登場します。 

 

まな板と言えば、薄い曲げることのできるプラスティクのまな板も2枚使っています。 

ネギや野菜を切ってそのまま、丸めて鍋に投じます。 

これはこれで便利です。 

 

まな板を洗って、立てて乾燥させたい時に、まな板スタンドがあれば便利です。 

シンクの籠に立てかけさせていますが、食器があれば、これが邪魔になります。 

f:id:kantoshoue:20210821115532j:plain


ダイソーで見つけた「いろいろ使える多目的スタンド」です。 

しっかりとしていて、なかなか良さげです。 

大きなお皿も鍋にも、使えます。 

一つあれば便利です。 

 

実際に使ってみなければ、解らないので、感想も書き記します。 

あれ百均で売っているのかと、よく思います。 

店舗もいろいろありますので、求めるモノによって、購入する店舗を使い分けています。 

京都では近くにあったキャンドゥーが、大阪の家の近くには、見ませんね。 

セリアもよく行きますよ。 

 

PCのケーブルとか、あると便利なモノもよく見に行くことがありますね。 

主なモノは、近くに店舗の多いダイソーがメインになりますよ。 

店舗によって品ぞろえが違うのも、個性の一つです。 

 

少しの工夫で日々の暮らしが楽しく暮せます。 

ありがたいことです。 

 

親子3人のささやかな暮しに感謝して暮させて貰っています。               

ありがたいことです。             

             

ささやかな「よかった」を探せて暮させてもらっています。               

ありがたいことです。               

               

日々の暮らしの中、心の三毒を廃し、平穏無事に暮らしたいです。               

神仏に手を合わせて、感謝して暮らさせてもらっています。               

ありがたいと感謝です。               

               

総索引 https://kantoshoue.hatenablog.com/entry/35343705