''かんとうしょうえ''の痛風日記

一病息災と心得て、「よかった探し」をしながら、日々感謝して暮させてもらっています

週末テッパン 東芝の石窯オーブンで焼いた 手作り具沢山ミックスピザ より。   

お題「ささやかな幸せ」

コロナ感染の未だピーク見えません。 

我が家も、週末は家籠りのままです。 

日曜日の日も、雨が時折降っていましたので、家籠りしていました。 

 

日曜日のランチに、手作りピザを作ることが多いです。 

5歳児のゆうゆうも手伝ってくれます。 

最近、お姉さんっていう意識が強いです。 

来年は、小学校です。 

 

その癖、出来ないことも多いです。 

困ったものです。 

 

とは言え、お手伝いの気持ちを汲み取ってやりたいと、嫁も手伝いをさせてくれています。 

お手伝いと言っても、生地を練る機械作業と伸ばしの作業、それに発酵の様子を見る作業、テッパンの上に生地を伸ばして、その上に具材を盛る作業が主です。 

f:id:kantoshoue:20210823113545j:plain

一面、チーズなのは、ゆうゆうがトリプルチーズぐらいに、マシマシ系にしていたからでしょう。 

ソーセージ、オニオン、キノコ、ズッキーニ、いろいろ入っています。 

今回は、カレーソースでなく、トマトソースでした。 

 

ゆうゆうも、手伝ったくれたから、ご満悦で食べています。 

よく食べてくれます。 

f:id:kantoshoue:20210823113620j:plain

飲み物は、嫁手作りのキユイフルーツジャムのソーダ水です。 

メロンソーダみたいな色しています。 

もちろん、食紅で着色しているのでしょう。 

味は、普通のソーダ水です。 

 

家で作ったので、あっさりしています。 

家族3人で、ピザを前に、乾杯のティーンをするのが、恒例です。 

この日は、私もコーヒでなく、ソーダ水頂きましたよ。 

ピザとは合いますね。 

昼間から、焼酎の炭酸割を呑むわけにもいかず、おとなしいランチタイムになりました。 

 

感染拡大のコロナ禍では、平穏な日常に感謝するばかりです。 

家族の誰かが感染すれば、みの日常は無くなります。 

ありがたいことです。 

 

親子3人のささやかな暮しに感謝して暮させて貰っています。               

ありがたいことです。             

             

ささやかな「よかった」を探せて暮させてもらっています。               

ありがたいことです。               

               

日々の暮らしの中、心の三毒を廃し、平穏無事に暮らしたいです。               

神仏に手を合わせて、感謝して暮らさせてもらっています。               

ありがたいと感謝です。               

               

総索引 https://kantoshoue.hatenablog.com/entry/35343705