コロナ感染の未だピーク見えません。
我が家も、週末は家籠りのままです。
日曜日の日も、雨が時折降っていましたので、家籠りしていました。
日曜日のランチに、手作りピザを作ることが多いです。
5歳児のゆうゆうも手伝ってくれます。
最近、お姉さんっていう意識が強いです。
来年は、小学校です。
その癖、出来ないことも多いです。
困ったものです。
とは言え、お手伝いの気持ちを汲み取ってやりたいと、嫁も手伝いをさせてくれています。
お手伝いと言っても、生地を練る機械作業と伸ばしの作業、それに発酵の様子を見る作業、テッパンの上に生地を伸ばして、その上に具材を盛る作業が主です。
一面、チーズなのは、ゆうゆうがトリプルチーズぐらいに、マシマシ系にしていたからでしょう。
ソーセージ、オニオン、キノコ、ズッキーニ、いろいろ入っています。
今回は、カレーソースでなく、トマトソースでした。
ゆうゆうも、手伝ったくれたから、ご満悦で食べています。
よく食べてくれます。
飲み物は、嫁手作りのキユイフルーツジャムのソーダ水です。
メロンソーダみたいな色しています。
もちろん、食紅で着色しているのでしょう。
味は、普通のソーダ水です。
家で作ったので、あっさりしています。
家族3人で、ピザを前に、乾杯のティーンをするのが、恒例です。
この日は、私もコーヒでなく、ソーダ水頂きましたよ。
ピザとは合いますね。
昼間から、焼酎の炭酸割を呑むわけにもいかず、おとなしいランチタイムになりました。
感染拡大のコロナ禍では、平穏な日常に感謝するばかりです。
家族の誰かが感染すれば、みの日常は無くなります。
ありがたいことです。
親子3人のささやかな暮しに感謝して暮させて貰っています。
ありがたいことです。
ささやかな「よかった」を探せて暮させてもらっています。
ありがたいことです。
日々の暮らしの中、心の三毒を廃し、平穏無事に暮らしたいです。
神仏に手を合わせて、感謝して暮らさせてもらっています。
ありがたいと感謝です。