''かんとうしょうえ''の痛風日記

一病息災と心得て、「よかった探し」をしながら、日々感謝して暮させてもらっています

CANON canoscan toolbox 4.9の使い勝手の良さに、便利さアップ より。   

お題「ささやかな幸せ」

私のブログにはcanoscan lide 40windows10動かす記事のアクセスが未だに多いですね。 

それだけ、スキャナーに対して使い慣れたものを使いたいのかそれとも安く手に入れたスキャナーを使いたいのか利用目的は別にして一定の需要があるのは、事実です。 

 

確かにwin10でcanoscan lide 40動かすのはいろいろと策が必要になります。 

win10 pro 32bit 版でも、何とか動かさせています。 

もちろん、win10 pro 64bit 版でも、便利に動かさせています。 

今のところ問題はありません。 

快適です。 

 

保育園からの子供の写真やお知らせなど、データとして残したいことも多いです。 

そんな時には、写真などのスキンナーでデータとして取り入れれば、愛用のタブレットスマホでも写真データとして、気軽に見ることができます。 

これは便利です。 

 

もちろん、新聞や雑誌の切り抜きをデータとして、パソコンやタブレットスマホに取り入れるのは、便利ですね。 

アナログがデジタルに変換できることによって、埋もれた居たモノが蘇ります。 

ありがたいことです。 

 

win10 pro 64bit 版では、canoscan lide 40でなくcanoscan lide 60として認識させて使っています。 

今のところ、これしか手段はないみたいです。 

 

ただ、キャノンのドライバーとは別に、スキャナーを動かすソフトを同時にダウンロードさせて、インストールさせないといけません。 

canoscan lide 40では、toolbox 4.6と言うソフトです。 

それに対してcanoscan lide 60では、toolbox 4.9と言うソフトです。 

 

基本の操作は同じです。 

ただ、動かしてみると、toolbox 4.9の方が流石にバージョンアップしている分使い勝手がいいですね。 

もちろん、toolbox 5.0以降のソフトもあるが、ドライバーとの兼ね合いで、使えるのか使えないのかは不明です。 

安定して使えていますので、そこまで冒険するつもりは、今のところありません。 

 

ソフトが進化して使いやすくなっています。 

win10 32bitでも、toolbox 4.9が使えたら便利かもしれません。 

こちらも、安定して動いていますので今は冒険はしません 

f:id:kantoshoue:20210901124432j:plain

まずは基本モード基準にして使い始めていろいろとスムーズにスキャナー画像を取り入れられます。 

この辺りは、toolbox 4.6よりワンクッション置いてもプレビュー表示を確認していける分、失敗も少ないと思います。 

f:id:kantoshoue:20210901124454j:plain

拡張モードで、細かい設定が出来るのも、慣れて来た時には、ありがたいカスタマイズ出来ます。 

使い慣れれば、より自分の好みと使い勝手がよくなると思いますね。 

更に、マルチスキャンもモードにも対応していて、複数の画像を取り入れる時にも対応してくれているみたいです。 

 

toolbox 4.6も悪くはなかったが使い始めると、toolbox 4.9もすんなりと馴染んでくれそうです。 

保育園の手紙や写真も何度も取り入れてデータとして嫁とも共有しています。 

ある意味、USBから電源も取り入れられる1ケーブル設計が長くcanoscan lide 40使ってくれた思います。 

私の場合は、新品時から使っていますので、その歴史を思えば、ありがたい限りです。 

 

愛娘の「あいうえお」の字の練習や足し算引き算の計算問題、九九の覚えの連休など、いろいろといいところを取り入れて、来年小学校になる娘の手助けに成れれば、これ幸いです。 

使い慣れた機種独特の愛着があります。 

ただ、いずれは限界がやって来ます。 

それも、常に頭に入れて置きたいと思っています。 

ありがたいことです。 

 

親子3人のささやかな暮しに感謝して暮させて貰っています。               

ありがたいことです。             

             

ささやかな「よかった」を探せて暮させてもらっています。               

ありがたいことです。               

               

日々の暮らしの中、心の三毒を廃し、平穏無事に暮らしたいです。               

神仏に手を合わせて、感謝して暮らさせてもらっています。               

ありがたいと感謝です。               

               

Win pro(64bit)PCで、CanonScan LiDE40 を動かせた ソフト編 より。

 

win10のパソコンで、CanonScan LiDE40 を動かせた  成功と失敗の記録 より。

 

総索引 https://kantoshoue.hatenablog.com/entry/35343705