''かんとうしょうえ''の痛風日記

一病息災と心得て、「よかった探し」をしながら、日々感謝して暮させてもらっています

我が家のお寿司 鉄火巻きと河童巻きと鯖寿司の取り合せ より。 

お題「ささやかな幸せ」

週末に、いつものようにスーパーに買出しに、家族3人で行って、短時間で買い物を済ませています。 

そんな時、鮮魚売り場で、嫁が鮪を買ってくれて、お寿司にしようと提案になりました。 

それなら、ゆうゆうが、胡瓜も買ってと言いました。 

続いて、私が鯖のきずしのパックを買って、即席の鯖寿司を提案しました。 

 

それならと、嫁が夕刻4時半過ぎに、早炊きの炊飯器のスイッチを入れて、酢飯を3合用意してくれました。 

5時半過ぎになって、私が胡瓜と鮪の巻物の用意の切り出しをして、鯖寿司の用意を同時でやりましたよ。 

 

鯖寿司は、寿司屋のバイトをしている時に、鯖寿司の手伝いをしてことがあります。 

手伝いと言っても、私が鯖寿司を作って寝かして、職人さんがそれをカットして、鯖寿司を売っていました。 

要領を得れば、簡単です。 

 

調理台に、家では大きなまな板にラップを張って、用意します。 

ラップの上に、鯖寿司用のラップを張って、その上に酢で〆た鯖の乗せて、出っ張った部位を庖丁で削いで、鯖の尾の部位に当てて、形を整えます。 

次に、酢飯を丸めて、その鯖の上に整えます。 

後は、ラップを使って、鯖寿司の形に整えて、丸めて形に寝かせます。 

 

基本は、この流れです。 

少し寝かさせて、鯖寿司の求めに応じて、職人さんがカットしてくれます。 

f:id:kantoshoue:20210905180021j:plain

家でも出来ます。 

その要領で鯖寿司を作りました。 

カットは私がしましたが、作ってから少し冷蔵庫で寝かせました。 

最初に、鯖寿司を作ると、時間が経って、酢飯と〆鯖が馴染ませます。 

f:id:kantoshoue:20210905180043j:plain

その間に、鉄火巻きと河童巻きです。 

こちらは、嫁が巻いてくれます。 

私はカットするだけです。 

 

添え物の紅しょうがは、私が今年漬けたものです。 

高塩の辛い辛い紅ショウガです。 

家で作ったお寿司には合います。 

自家製のバラ寿司やちらし寿司には、相性がいいです。 

 

10月には、毎年近くの神社のお祭りですが、去年も今年も中止でしょうね。 

お寿司位を作って、神事をして家内安全を念じます。 

あくまでも、その下準備です。 

 

即席のお寿司にしては、いい塩梅に出来ました。 

吸い物は、掻き玉の吸い物にしました。 

5歳児ゆうゆうが、鉄火を続けて2本食べて、びっくりです。 

 

そんなに鮪好きだった? 

鮪が好きみたいです。 

サーモン好きで、鰤好きで、そして、鮪好きだったんですね。 

子供の食べ物好きの好みに驚きです。 

 

コロナに感染すると、食欲が落ちると聞きますが、我が家は未だ感染していないようで安心です。 

よく食べてくれます。 

マスク、消毒、手洗いをきっちりとさせています。 

もうすぐ、私も2回目のワクチン接種になります。 

 

いろいろとまだまだ気を付けたいところです。 

家族が感染しないようにと念ずるばかりです。 

神仏のご加護は、ありがたいことです。 

 

親子3人のささやかな暮しに感謝して暮させて貰っています。               

ありがたいことです。             

             

ささやかな「よかった」を探せて暮させてもらっています。               

ありがたいことです。               

               

日々の暮らしの中、心の三毒を廃し、平穏無事に暮らしたいです。               

神仏に手を合わせて、感謝して暮らさせてもらっています。               

ありがたいと感謝です。               

               

総索引 https://kantoshoue.hatenablog.com/entry/35343705