''かんとうしょうえ''の痛風日記

一病息災と心得て、「よかった探し」をしながら、日々感謝して暮させてもらっています

5歳児ゆうゆうの手習い 13回 

お題「ささやかな幸せ」

今年5歳児で保育園ですので、来年小学校に上がります。 

4月から小学校のお姉さんだと言っています。 

少し小学校への準備を始めています。 

まずは、自分の名前を平仮名で練習をしてきました。 

12回までは、平仮名の字の練習と慣れの為、それに自分の名前を書く練習に当てました。 

 

今日から嫁が書いた手本の上をなぞって、平仮名の練習をすることになります。 

とりあえずですから上手ではありませんが字を習慣を付けるところから始めています。 

朝ごはんを食べたら、平仮名の練習をさせています。 

f:id:kantoshoue:20211027111957j:plain

「ほししか、かみ、み」尻取り形式で進めることにしました。 

本人も一生懸命に書いています。 

その経過を記録していこうと思います。 

後から見返してその上達ぶりが分かるといいですね。 

 

親子3人のささやかな暮しに感謝して暮させて貰っています。               

ありがたいことです。             

             

ささやかな「よかった」を探せて暮させてもらっています。               

ありがたいことです。               

               

日々の暮らしの中、心の三毒を廃し、平穏無事に暮らしたいです。               

神仏に手を合わせて、感謝して暮らさせてもらっています。               

ありがたいと感謝です。               

 

ゆうゆうの手習いの「ゆ」

               

総索引 https://kantoshoue.hatenablog.com/entry/35343705