''かんとうしょうえ''の痛風日記

一病息災と心得て、「よかった探し」をしながら、日々感謝して暮させてもらっています

千鳥屋宗家 「本千鳥」と「美のり月」(秋季限定) 頂きました。 

お題「大好きなおやつ」

一服のお茶に続いて少し遡ることになります。 

岳父の命日の合わせて千鳥屋宗家で、供え物を家族で買いに行きました。 

5歳児ゆうゆうは、ここの常連気分です。 

 

何度も来ていますし、これだけコロナ感染が広まる前の去年当たりでも、お使い物を買いにやって来て、店内でお茶と試供品の菓子の接待を受けました。 

黒豆茶も1人て呑み切り菓子も口に掘りこみます。 

そして、店内から去る時に、「お母さん、また食べに来よう」と言う始末です。 

店員さんも苦笑ですよ。 

 

すでに何度も来ていますので、店員さんも顔見知りです。 

嫁曰く恥ずかしいと言いますが、当時は店内で購入しないと、お茶とお菓子の接待はありませんからね。 

 

また食べると言うと、また購入すると言うことになります。 

店員さんからしても、悪い話ではありません。 

 

ゆうゆうは、5歳児にして、本千鳥が大好きです。 

時折、お下がりで頂くことがあります。 

保育園から帰って来た時のおやつが、本千鳥なら、大喜びです。 

f:id:kantoshoue:20210916113935j:plain

今回も、お下がりのお菓子です。 

本千鳥と美のり月です。 

実のり月は、鳴門金時を使った秋限定のお菓子です。 

イメージされたのはやはり「黄金に輝く月」ようですね。 

また、実りの秋に因んでいます。 

 

シナモンの香りがして、鳴門金時上品な甘みが、鼻腔と舌を喜ばせます。 

美味いです。 

もちろん、5歳児ゆうゆうも目を閉じて旨味を感じています。 

その後のお薄は格別でしたね。 

 

千鳥の菓子を食べるともっともっともう一つ欲しいとは言いません 

完成された一つの菓子で満足させられます。 

量でなくやはり、質なんでしょうね。 

5歳にしてそれを悟れば、後々怖いです。 

ありがたいことです。 

 

親子3人のささやかな暮しに感謝して暮させて貰っています。               

ありがたいことです。             

             

ささやかな「よかった」を探せて暮させてもらっています。               

ありがたいことです。               

               

日々の暮らしの中、心の三毒を廃し、平穏無事に暮らしたいです。               

神仏に手を合わせて、感謝して暮らさせてもらっています。               

ありがたいと感謝です。               

               

総索引 https://kantoshoue.hatenablog.com/entry/35343705