''かんとうしょうえ''の痛風日記

一病息災と心得て、「よかった探し」をしながら、日々感謝して暮させてもらっています

コーヒー豆とミル 子供と一緒にミル回し より。 

スーパーでコーヒー売り場を排していると、コーヒーの香りがすることがあります。 

最近では、コーヒー売り場に、電動のミルを配しているのを見ることが少なくなりましたよね。 

昔の大きなスーパーには、よく見かけたものです。 

 

最近では、ミルにした粉のコーヒーが売られているのが主流です。 

そんな時代です。 

ですから、自分でミルをして、コーヒーを粉にして飲む時間も大切になります。 

 

ユーチューブの動画でも、よくありますね。 

キャンプブームで、アウトドアで、コーヒー飲むこともあります。 

素敵な時間ですよね。 

 

家にミルがあります。 

5歳児ゆうゆうが、コーヒーカリカリする機械だと言います。 

よく知っています。 

ゆうゆうが、カリカリしたいって言うので、嫁にお願いして、コーヒー豆を買ってもらいました。 

f:id:kantoshoue:20210929105458j:plain

ゆうゆうは大喜びです。 

家に買ってミルに豆を入れてハンドルを回させます。 

本にはすごく嬉しい顔しています。 

ゆうゆうは、お手伝いが大好きです。 

それはありがたいですが出来ないことが多いです。 

 

小さいですから仕方ないですがミルならそれほど困りません 

5歳児ゆうゆうが、一生懸命にミルのハンドルを回します。 

いい香りがしています。 

 

もちろん、粉にしたコーヒーをドリップして、飲みます。 

本人は、格別の嬉しさがあるみたいで、ご満悦です。 

我が家に、コーヒーに砂糖を入れると言う文化はありません。 

 

5歳児でも、ブラックコーヒーのまま頂きます。 

少し薄めに入れてやります。 

以外に美味しそうに飲みんでくれます。 

苦くはないようです。 

 

抹茶のお薄も、好んで飲みますね。 

ただ、和菓子が付くのが、主かもしれませんが、お薄だけでも、2服頂くこともあります。 

苦いなら、そんなに飲まないと思いますね。 

抹茶味のクッキーも家で作って食べますので、それほど違和感がないようです。 

 

ランチのアフターに、ゆうゆうにコーヒーの有無を確認すると、「今日は要らない」とか、「今日は飲む」とは、自分の意志ではっきりと自己主張してくれます。 

それはそれで、ありがたいことです。 

 

親子3人のささやかな暮しに感謝して暮させて貰っています。               

ありがたいことです。             

             

ささやかな「よかった」を探せて暮させてもらっています。               

ありがたいことです。               

               

日々の暮らしの中、心の三毒を廃し、平穏無事に暮らしたいです。               

神仏に手を合わせて、感謝して暮らさせてもらっています。               

ありがたいと感謝です。               

               

総索引 https://kantoshoue.hatenablog.com/entry/35343705