''かんとうしょうえ''の痛風日記

一病息災と心得て、「よかった探し」をしながら、日々感謝して暮させてもらっています

週末、家でのランチ 玉子丼とわかめそば より。 

お題「ささやかな幸せ」

この週末近所のスーパーの買い物に行った位で遠出はしませんでした。 

暑かったですからね。 

家で過ごすのも、悪くないです。 

とは言え、娘との散歩の時間は作りました。 

公園行きたいと言うのが、娘の口癖です。 

 

保育園での運動会の出し物に、竹馬があります。 

未だに、練習中の5歳児ゆうゆうです。 

竹馬の練習させたい位です。 

家には、そうしたモノはありません。 

DIYで作ってもいいのですが、保育園のものと違いがあると、それも困ります。 

 

外出から帰ると、週末のランチタイムです。 

嫁に、何食べると聞いても答えません。 

冷蔵庫の中を見てもすぐに食べれるものがありません。 

 

それならはと、定番の乾麺のそば茹でました。 

それだけでは足りないので、玉子があるので、玉子丼を作りました。 

玉子丼とわかめそばにしましたよ。 

f:id:kantoshoue:20211010123039j:plain

白出汁を効かせた玉子丼です。 

天に刻んだ海苔を散らしました。 

 

白出汁の中に、みりんを少し入れて、甘味を付けました。 

そば屋の玉子丼をイメージです。 

京都にあらば、ここに粉山椒をフリフリさせます。 

 

「あらば」と言えば有名な有間皇子万葉集歌を思い出しますね。 

 

家にあれば笥に盛る飯を草枕旅にしあれば椎の葉に盛る   

 

謀反の咎で護送中に詠んだ歌でしょう。 

悲しい思いがします。 

 

とは言え、私もすぐに京都に居た時の事を思い出します。 

大阪と京都は、食文化も違います。 

玉子丼に、粉山椒や山椒の強い七味も、ありませんからね。 

京都なら、家で鶏肉の山椒焼きをよく食べましたが、大阪に来てからそうしたことも無くなりました。 

 

赤だしの粉山椒少し振って、頂くのも美味いです。 

漬物の種類も、選択肢が少なくなっています。 

ささやかなことだけで、何か違いますね。 

 

京都人の大好きな衣笠丼(きぬがさどん)が、大阪にはないんです。 

大阪では、一まとめに、きつね丼と言うようですが、違うんですね。 

これにも、粉山椒がよく合います。 

 

京都では、小さな丼と麺セットが多いです。 

この日の我が家は、玉子丼わかめそばのセットです。 

f:id:kantoshoue:20211010123110j:plain

そばは、乾麺の新潟上越市の自然薯そばを使いました。 

少しいい乾燥わかめがありますので、これほ使いました。 

手軽な海藻のそばが、好きですね。 

 

丼もそばも美味いです。 

5歳児ゆうゆうも、完食です。 

特に玉子丼は気に入ったようです。 

よく食べますね。 

ちょっと驚きです。 

 

ささやかな家でのランチタイムも、丼とそばのセットに、満足しました。 

ありがたいことです。 

 

親子3人のささやかな暮しに感謝して暮させて貰っています。               

ありがたいことです。             

             

ささやかな「よかった」を探せて暮させてもらっています。               

ありがたいことです。               

               

日々の暮らしの中、心の三毒を廃し、平穏無事に暮らしたいです。               

神仏に手を合わせて、感謝して暮らさせてもらっています。               

ありがたいと感謝です。               

               

総索引 https://kantoshoue.hatenablog.com/entry/35343705