''かんとうしょうえ''の痛風日記

一病息災と心得て、「よかった探し」をしながら、日々感謝して暮させてもらっています

響音DIGI Plus SD-U1SOUND-T5をWin10で動かしてみました より。 その1 序章 

お題「ささやかな幸せ」

以前からネットで響音DIGI Plus SD-U1SOUND-T5をWin10で動くと言う記事を見かけたことがありました。 

私もずっと前からこのSD-U1SOUND-T5愛用しています。 

最近になって子供と古いパソコンで、DVDを見る時にこのSD-U1SOUND-T5を繋げると迫力のある音になって臨場感があります。 

今の所5.1や7.1の設定にはしていません。 

使うのは、2chでのステレオですが、BoseCompanion のスピーカーに投げると、大変迫力があります。 

 

元々Win10には、「Windows Sonic for Headphones」は、Windows環境で「バーチャルサラウンド」を楽しむための機能が備わっていますので、そちらを使うのもありです。

ただ、スピーカーの環境が整えば、サラウンドでDVDを楽しむのもいいですね。

今の所ゲームはやっていないので、DVD鑑賞が主な目的です。

 

ワンピースのDVD繋げると、5歳児ゆうゆうも大喜びです。 

アイスエイジ3のDVDが好きみたいで、よく見ますが、2chでも低音の迫力あって、ゆうゆうも大興奮しています。 

映画の低音には、BoseCompanion のスピーカーは手軽に繋げて音がいいです。 

コスパ最高です。 

もちろん、響音DIGI Plus SD-U1SOUND-T5いい仕事しています。 

 

f:id:kantoshoue:20211013152140j:plain

ヤマハの5.1対応のAVアンプも持っていますので、スピーカーを繋げて5.1chにして映画楽しむのもいいです。 

ただ、設置場所にいろいろ難があります。 

その点、パソコンに響音DIGI Plus SD-U1SOUND-T5繋げるとそれなりに楽しめます。 

 

その臨場感を、Win10で繋げられたら、もっといいのにと思っただです。 

ただ、正式なWin10用のドライバーがありません。 

ネットの書き込みで、付属のCDから、ドライバーを入れられるという一文を見つけました。 

そして、実行しただけです。 

 

結果から先に言えば響音DIGI Plus (きょうおんデジ プラス)SD-U1SOUND-T5をWin10で動かせました。 

書き込みから言えば、付属のCDをセットして呼び込んでも、自動でドライバーのインストールは始まらず、[Setup.exe]を見つけることなく、暫し放置プレーの連続でした。 

響音DIGI Plus SD-U1SOUND-T5パソコンと繋げて見ると、デバイスマネージャの[サウンド]では、それらしい接続があったので、こちらのプロパティからドライバーのインストールできたみたいです。 

何か怪しいですが、再度バイスマネージャの[サウンド]から確認すると[USB-Multi'ChannelAudio Device]の表示が出たので、繋がったようです。 

 

設定からサウンド、出力をUSB出力のSD-U1SOUND-T5セットしてサウンドのプロパティから音声のテストをなすと、BoseCompanion のスピーカーから音が流れています。 

3.5インチのジャックは繋げていませんので、SD-U1SOUND-T5通しての音になりました。 

これだけでも、便利になりました。

USB接続は、確かに一旦成功です。 

f:id:kantoshoue:20211013152237j:plain

でも、いつも使っている古いパソコンを通しての方が、音が良く聞こえます。 

また、こちらの専用アイコンからのソフトの方が立ち上がらず、Win10のパソコンのスピーカー設定の方からしか、調整が効きませんね。 

 

REALTEKのスピーカー調整の方から、バーチャルサラウンドも出来るみたいですね。

ただ、何か違うのかと思案しています。 

もう少し、設定を調整しないといけないようですね。 

 

響音DIGI Plus SD-U1SOUND-T5専用のソフトが立ち上がりません。

その点では、大成功ではありませんね。

失敗は成功の基です。

 

別の機会に、この続きの記事を書くことにします。

ありがとさんです。

 

親子3人のささやかな暮しに感謝して暮させて貰っています。               

ありがたいことです。             

             

ささやかな「よかった」を探せて暮させてもらっています。               

ありがたいことです。               

               

日々の暮らしの中、心の三毒を廃し、平穏無事に暮らしたいです。               

神仏に手を合わせて、感謝して暮らさせてもらっています。               

ありがたいと感謝です。               

               

AREA 響音DIGI Plus SD-U1SOUND-T5 の「あ」

 

総索引 https://kantoshoue.hatenablog.com/entry/35343705