''かんとうしょうえ''の痛風日記

一病息災と心得て、「よかった探し」をしながら、日々感謝して暮させてもらっています

我が家の時短手抜き飯 ポークソテー&ナポリタン より。 

お題「簡単レシピ」

主婦にとって食事の用意特に夕飯の用意は悩み事の最優先に上がる問題かもしれません。 

確かに夕飯に何を作ろうかと悩みますね。 

 

そんな時どうされています。 

もちろん、買い物から始めるなら、スーパーでの特売品をゲットしてから、メニューを組み立てるのが、一番手軽です。 

はたまた、お惣菜を買って来て、手抜きをするのもありです。 

 

でも、毎夜毎夜、スーパーのお惣菜のコロッケや唐揚げでは、飽きてしまいます。 

更に、冷めたものをレンジで、チンしても美味しくありません。 

その辺りが、スーパーお惣菜テクの限界です。 

出来合い物は、あくまで出来合いです。 

毎日夕飯にデパ地下の有名店のお惣菜にも出来ません。 

 

簡単です。 

家で手軽にできるものを作るだけです。 

まず、メインを決める。 

ここが大事です。 

 

揚げ物は、手間が掛かります。 

出来たら、フライパン1つで出来ると、洗い物も少なくできます。 

 

手軽なパターンは、サラダを添えて、パスタを使うテクです。 

ワンプレートとのお皿に、サラダを添えて、その横にナポリタンとスパかスパサラを添えます。 

これだけでも、夕食感もあります。 

そこは手抜きですから、手を抜けるだけ抜いてもらいたいです。 

 

メインは、フライパン1つで出来るなら、グリルチキンか、ポークソテーが手軽です。 

もちろん、魚メインなら、ムニエルやポワレになるでしょうね。 

鮭に小麦粉かパン粉をまぶして、少量の油でフライパンでソテーするか、酒を使って蒸し焼きにするしかありませんね。 

これなら、大きなフライパンに入るにも、2人前が限界です。 

 

我が家には、手抜き用に四角い大きなフライパンがありますので、これなら4人前くらいまで同時に作れます。 

ポークソテーも同様です。 

フライパンに、豚肉のロース肉が4枚並べてソテー出来ます。 

 

とんかつ用の厚さの分厚いモノなら、なかなかテクも必要です。 

反り返らないように、筋切りは必要です。 

でも、慣れないとどこが筋か分かりません。 

火の通り具合も、なかなか分かりにくいです。 

 

そんな時は、生姜焼き用の少し薄い目の豚肉を使います。 

それも、ソテーするだけでなく、ソースに絡めて、確実に火を入れることも必要ですし、味付けもしっかりする必要がありません。 

フライパンで、生姜焼き用の豚肉のロース肉を、両面に色を付けたら、取り出します。 

 

その後に、フライパンを洗わずに、そこに旨味の酒やワインを投入して、この日はケチャップにバルサミコ酢を入れて、鍋肌をこそげます。 

味を見て、物足りないなら、少しウスターソースを投じます。 

入れすぎると、ウスターソースの味しかしません。 

注意が必要です。 

 

フライパンの鍋は、シャバシャバのソースの状態ですが、ここにソテーしたポーク肉を戻して、ソースと合わせて、暫し待ちます。 

そして、先にサラダとイタリアンスパを盛ったお皿に、ソテーした肉を盛り付けます。 

 

フライパンでは、シャバシャバのソースを少し煮込んで、最後に水溶き片栗粉でトロミを付けます。 

少し少し水溶き片栗粉を入れると、失敗しにくいです。 

トロミが付いてソース感が出れば、お皿のポークソテーの上に、ソースを掛ければ、それなりに見えます。 

時短手抜きには、見えないはずです。 

f:id:kantoshoue:20211102141407j:plain

一番手を抜いた感じで作っていますが、ここにトマトを添えたり、胡瓜や細かくスライスした人参などを添えると、サラダがレストランみたない立派なコールガローニになります。 

イタリアンスパの代わりに、スパサラにしてもいいし、出来合いのポテサラにしてもいいです。 

 

手抜きの度合いを考えて、やればいいと思います。 

食費のコスパも考慮してくださいね。 

 

我が家の時短手抜き飯 ポークソテー&ナポリタン の良いところは、フライパン1つで出来ること、それにワンプレートのお皿の洗い物で最短時間になります。 

ごはん茶碗の洗いが嫌なら、パンでもいいです。 

味噌汁の代わりのコーンスープでも、いいでしょう。 

更に、ポークソテー、ナポリタンスパ、どちらも弁当のおかずになります。 

 

スパも時短用に、この日はボイル時間3分の手軽なものを使っています。 

スパも、深めのテフロンのフライパンで茹でました。 

もちろん、そのフライパンでナポリタンもポークソテーも作っています。 

所要時間30分も掛かっていません。 

私なら20分ほどで仕上げました。 

 

保育園児の娘も、ポークソテーのソースを美味しい言ってくれました。 

少し甘い目に仕上げています。 

バルサミコ酢が、レストランのような風合いを付けてくれます。 

 

知らないと手抜きだとは、思いません。 

ソースの味には、こだわって下さいよ。 

まずいと、すべてがダメになりますからね。 

 

親子3人のささやかな暮しに感謝して暮させて貰っています。               

ありがたいことです。             

             

ささやかな「よかった」を探せて暮させてもらっています。               

ありがたいことです。               

               

日々の暮らしの中、心の三毒を廃し、平穏無事に暮らしたいです。               

神仏に手を合わせて、感謝して暮らさせてもらっています。               

ありがたいと感謝です。               

               

総索引 https://kantoshoue.hatenablog.com/entry/35343705