''かんとうしょうえ''の痛風日記

一病息災と心得て、「よかった探し」をしながら、日々感謝して暮させてもらっています

鍋の〆には、讃岐の手延べうどんを使ってみました より。 

お題「ささやかな幸せ」

最近、夕飯に鍋が続いています。 

いろんなものを鍋に入れて、自分好みの鍋にして頂くのは、なかなかありがたいです。 

入れるもの考慮すれば、コスパもよくなります。 

手頃な価格でも鍋は楽しめます。 

それが何よりありがたいです。 

 

牛あり、豚あり、鶏あり、魚あり、肉団子あり、つくねありです。 

魚も手頃なものが出てきたら、ちり鍋にしてもいいでしょうね。 

鰤しゃぶも美味いし、タラ鍋も美味い。 

 

年末になれば、てっちり(ふぐ鍋)の旨味は格別です。 

関西なら、家でてっちり(ふぐ鍋)出来ますので、値段も少し奮発すれば、ありありですからね。 

鍋の〆のうどんが出汁を吸って、更に美味くなります。 

f:id:kantoshoue:20211101095123j:plain

共栄岡野の手延べのうどんです。 

小豆島の製麺メーカーみたいです。 

長い長い麺のままです。 

 

節もあります。 

節とは、手延べうどんですから、そうめんの様に、棒と棒で麺を伸ばした棒の床に当たっている平べったいUの字になっている個所です。 

 

そうめんなら、節だけで売られています。 

これを味噌汁に使えば、いつものにゅうめんとは違う節のそうめんになります。 

これがなかなか風情があって美味いです。 

 

鍋にこの手延べのうどんを入れると、節の部位が楽しめます。 

きしめんのような特別な食感です。 

悪くはないですね。 

 

娘も食べますね。 

不思議そうにうどんを眺めています。 

味はいいので、よく食べています。 

ささやかな日常の食卓を家族3人で過ごせています。 

ありがたいことです。 

 

親子3人のささやかな暮しに感謝して暮させて貰っています。               

ありがたいことです。             

             

ささやかな「よかった」を探せて暮させてもらっています。               

ありがたいことです。               

               

日々の暮らしの中、心の三毒を廃し、平穏無事に暮らしたいです。               

神仏に手を合わせて、感謝して暮らさせてもらっています。               

ありがたいと感謝です。               

               

総索引 https://kantoshoue.hatenablog.com/entry/35343705