''かんとうしょうえ''の痛風日記

一病息災と心得て、「よかった探し」をしながら、日々感謝して暮させてもらっています

週末プチ家族旅行 倉敷 ままかり釣り編 

お題「ささやかな幸せ」

昨日に続いて倉敷へのプチ旅行の話です。 

コロナ禍にあっては、不要な外出を控えて、家籠りしておりました。 

 

ニュースに拠れば、ゴーツートラベルも、もう少し後の話になっておりますね。 

ここで、必ずやって来る第6波が早まることも避けたい政府としては、順当な判断だと思われます。 

 

旅行業界は、少し期待外れと、揶揄されているみたいです。 

世界の状況を見れば、第6波は必ずやって来ます。 

 

ただ、ワクチン接種率国民性を踏まえると重症化医療逼迫は、第5波ほどの危機は回避できるでしょうね。 

とは言え、新しい変異ウイルスの出現を考慮しにないといけません。 

 

難しい話は置いて、要するにゴーツートラベルが始まる前のこの時期に、旅行するなら好機です。 

人出もまだまだ少ないです。 

低予算の我が家なら、それほど還元を得る機会も少ないです。 

 

それならばと、週末にプチ旅行に行きました。 

もちろん、密は避けるのは、必須です。 

 

初日に、倉敷の観光地のポケモンのサルノリのマンホール蓋を見て、滞在時間20分でした。 

あえての観光名所には行かなかったですね。 

 

それでも、地理感は付きます。 

本当にコロナ終息したら、今度はゆっくり倉敷の観光にやって来ます。 

それを楽しみにしています。 

 

そのまま、旅館に着いてゆっくり過ごして、翌朝は少し早い目に旅館を出発して、玉島に釣りにやって来ました。 

この時期なら、岡山名物のままかり釣りです。 

ままかりは、まま(ごはん)を隣に借りに行くほど、美味しいと言う程の岡山の名物です。 

 

今回は、私と嫁と6歳児ゆうゆうの3人で竿を垂らしました。 

一番最初に、嫁に当たりが来ました。 

続いて、私にも当たりが来て、最後には6歳児ゆうゆうに当たりが来て、家族全員で17匹程釣れました。 

2時間ほどの時間でしたが、楽しい時間を過ごせました。 

画像 

f:id:kantoshoue:20211124095237j:plain

期間限定の公開写真になるかもしれません。

6歳児ゆうゆうが、釣れたままかりを手に持とうとしているところです。 

ゆうゆうは、魚も手づかみ出来ます。 

ライフジャケットも装着して、海の落下に備えています。 

格好も男の子のような格好をさせています。 

 

時折、お転婆でいうこと聞かずに居ると、「ゆう吉、ゆう吉」と呼んでやります。 

「ゆうゆうは、女の子」と言うので、「女の子はそんなことはしない」と言ってやると、少し大人しくしてくれます。 

 

魚釣りは、これで4回目です。 

慣れた様子で、竿やリール触ります。 

今回は、1人で釣りましたね。 

大興奮でした。 

 

嫁が写真を撮ったりと、短い時間でしたが、久しぶりのプチ家族旅行に、大満足でしたね。 

ありがたいことです。 

釣り人の多くが密を避けて距離とっており、車を湾に付けてそこで釣りをされていました。 

我が家も同じ倉敷スタイルにした次第です。 

 

倉敷は、いい所ですね。 

人のあたりも柔らかしい、親切だし、道幅も広めで、家族大満足で、次回もここに来そうです。 

ありがたい時間を頂きました。 

 

親子3人のささやかな暮しに感謝して暮させて貰っています。               

ありがたいことです。             

             

ささやかな「よかった」を探せて暮させてもらっています。               

ありがたいことです。               

               

日々の暮らしの中、心の三毒を廃し、平穏無事に暮らしたいです。               

神仏に手を合わせて、感謝して暮らさせてもらっています。               

ありがたいと感謝です。               

               

総索引 https://kantoshoue.hatenablog.com/entry/35343705