''かんとうしょうえ''の痛風日記

一病息災と心得て、「よかった探し」をしながら、日々感謝して暮させてもらっています

イオシスで手に入れたUSB-Cのヘッドファン端子と延長端子 より。 

お題「ささやかな幸せ」

少し前に、百均ダイソーで買って来たUSB-Cのヘッドファンの記事を書きましたね。 

今時のスマホの端子は、USB-Cが標準的でしょう。 

どちらに差しても差せますので便利です。 

ただ、USB-Cのよくわからないことが多いです。 

 

百均ダイソー USB type-C イヤホンジャック 変換アダプター より。 

 

スマホヘッドフォン端子繋げられるモノ繋げられないモノがあることは先日の記事で書きました。 

要するにUSB Type-Cを3.5mmステレオミニジャック (イヤホンジャック) に変換するアダプターには「アナログ型」と「DAC内蔵型」の2種類がある言う事です 

 

それに加えて対応しているスマホの中でも、USBの設定で繋げられるものとそうでないものがあります。 

ここまで来れば何が何だか事前に調べないと思って居たのと違って、愛用のヘッドフォンが使えないことになる場合が出来ます。 

 

もちろん、Bluetooth接続すれば問題ないのですがお手持ちの機器と相性が必要になります。 

 

我が家では、hp EliteDesk 800 G3 DM/CTの前面に、USB type-Cがありますので、ここからヘッドフォンに繋げてみようと、画策しています 

簡単そうでやってみると分からないことが多いです。 

そう言う設定のパソコンだったと言われれば何か狐に摘ままれたような話ですが、そうではないはずです。 

 

些細な好奇心が、自分の中で湧いてきて、自分で消化できていません。 

少し前に、イオシスで購入していたイオシスで手に入れたUSB-Cのヘッドファン端子と延長端子を取り出してみました。 

f:id:kantoshoue:20211123113002j:plain

パソコンのUSB type-C端子に取り付けてももちろん、ヘッドフォンの音声も出ません 

同様にUSB type-C延長も効きません 

使い方が間違っているのかそれともMacようなパソコンでないと使えないのか、試行錯誤しています。 

確かに、モニターでもUSB type-C 端子から電源を供給できるタイプもあります。 

 

我が家ではそこまでたどり着いていませんのでモニターには、USB type-C電源供給端子は付いていないモニターです。 

そうなると、振り出してやはり、我が家の愛用の800 G3では繋げる事が出来ないと言うことになります。 

 

設定画面でも、いろいろと挑戦していますが、どうもUSB type-Cからの音声は出ていません 

不思議な感じです。 

USB type-C秘密でもあるかのように、いろいろと規格がありますからね。 

少し時間のある時に少し調べて行くしかありません。 

ネットで調べてもそんなことに興味がないのか、それとも既に常識的な事になっているので、書き記す方が居ないのか、不思議です。 

 

でも、新しいスマホを購入して、ヘッドフォン端子がないと、手持ちの愛用のヘッドフォンから音楽は聞けません。 

もちろん、Bluetoothを通して聞くと言う手は残っています。 

皆さんこれでやられているのでしょうかね。 

やはり、不思議の?????が連打されます。 

 

今までも、いろんな不思議に挑戦してきました。 

そう言えば、Win10のアップテートの旅に、Bluetoothが繋がりません。 

その度に、設定しなおして、Bluetoothを通してのヘッドフォンやマウスやキーボードを繋ぎ直しています。 

 

何度もやっているので、それほど苦痛ではありませんが、意外に難しい作業なので多くの方がそれをやられているとは思いませんね。 

この辺りが、不思議のデパートWin10アップデートとBluetoothの問題点でしょう。 

 

あまり、パソコンでBluetoothをお使いにならないのでしょうかね。 

スマホならよく使われていると思っていました。 

さて、どうなのか未だに不明のままです。 

 

親子3人のささやかな暮しに感謝して暮させて貰っています。               

ありがたいことです。             

             

ささやかな「よかった」を探せて暮させてもらっています。               

ありがたいことです。               

               

日々の暮らしの中、心の三毒を廃し、平穏無事に暮らしたいです。               

神仏に手を合わせて、感謝して暮らさせてもらっています。               

ありがたいと感謝です。               

               

総索引 https://kantoshoue.hatenablog.com/entry/35343705