''かんとうしょうえ''の痛風日記

一病息災と心得て、「よかった探し」をしながら、日々感謝して暮させてもらっています

6歳児ゆうゆう大好き一口焼き餃子 より。 

お題「ささやかな幸せ」

12月に入っていろいろと慌ただしくなっています。 

政治の方では給付金5万円クーポン券5万円問題で大混乱していますね。 

まず、国会で予算を付けていないので、未だ現実の話ではありません。 

 

我が家にも6歳児の保育園児が居ますので、我が家にも関係ある話です。 

とは言え、来年の春から小学生になります。 

この春の4月に入学式です。 

 

すでに学校では、就学に向けての手続きが始まっています。 

まずは、小学校に就学届と健康診断がありました。 

更に、来年に入学説明会があります。 

 

すでに、子供の入学手続くは始まっています。 

 

小学校ですから、ランドセルの購入も、給食に係る服装(給食袋一式)や小学校で使う帽子等の物品購入など、すでに始まっています。 

 

それらを鑑みれば、子育て世代の給付が、現状で必要になっているのに、政府は対応も国会の対応も、現実離れしています。 

 

貧家の我が家でも、いろいろと必要経費がかさんでいるのに、コロナで疲弊したひとり親家庭では、どけだけ困っている方も居るのだろうと思うと、思案しています。 

 

いろいろいな事情で困っている方は多いです。 

そうした方々に、目の前に給付金と言う人参を吊り下げて、現実の話にはなっていないと言うのは、問題です。 

選挙が済んだら関係ないわと無礙な態度にイライラします。 

年内給付を現実にする方策を採ればいいし、2度に分けて給付する手間との費用を考慮すれば、それを反対する政治の無能さにヤキモキします。 

 

子育て支援の目的なら、年内中にすべきでしょうし、経済対策なら、それに充填するべきでしょう。 

来年7月10日の参議院選挙が予定されているようですが、その前になって、またあの政党与党が給付金の公約に掲げて、参議院の与党安定を狙いそうですね。 

 

それなら、給付金も年内どころか、来年4から6月に変更されそうな予感もしません。 

 

特定の政党のお蔭で、日本は大混乱です。 

 

大混乱と言えば、先日保育園の帰り、とあるスーパーに立ち寄りました。 

もちろん、6歳児ゆうゆうも一緒です。 

慣れた店内を、1人で先に走り回ります。 

その度に、私の逆鱗に触れるのは、いつもの事です。 

 

そんな中、突然「ぎょうざ買って」のおねだりです。 

娘のゆうゆうは、焼き餃子が大好きです。 

店で食べる焼き餃子でなく、家で焼く餃子です。 

f:id:kantoshoue:20211210113938j:plain

市販の一口餃子焼きました。 

四角のような形状の餃子です。 

私としては、生の餃子にして貰いたいです。 

 

餃子は皮が命です。 

パリパリした焼き餃子にするなら、生の餃子がやり易いです。 

とりあえず、ゆうゆうが欲したので購入しましたが、味は普通に美味しいです。 

 

これなら、餃子の王将でも行って、生餃子を3人前買って来ても分かったですね。 

王将の餃子は、よく出来ています。 

家で焼くともっと美味く感じます。 

少し生餃子ですから、焼くのにテクが必要です。 

 

子供が生まれる前は、よく生餃子を買って来て、家で焼いて食べたものです。 

最近は、なかなかないですね。 

嫁が買わないのか、それとも王将に行く用事も無いので、足が遠のいたのだと思いたいです。 

 

家で、王将の餃子もありですよね。 

私好みに、娘のゆうゆう好みに、焼き餃子仕上がると思います。 

ゆうゆうどんな嬉しそうな顔をするか、楽しみです。 

 

それでも、スーパーに行くと、餃子買って、鮮魚売り場に行くと、マグロ買ってと言うのが口癖です。 

 

先日の小学校での面談で、校長先生が、「好きな食べ物は?」と聞かれて「ぶどう」と答えたゆうゆうですが、「餃子」って答えても良かったのに、アイドルみたいに無難なフルーツの答えでしたね。 

もしかしたら、「ぶどう酒」や「ぶどうの酎ハイ」って言わないか心配でした。 

もちろん、飲ませていませんよ。 

 

親子3人のささやかな暮しに感謝して暮させて貰っています。               

ありがたいことです。             

             

ささやかな「よかった」を探せて暮させてもらっています。               

ありがたいことです。               

               

日々の暮らしの中、心の三毒を廃し、平穏無事に暮らしたいです。               

神仏に手を合わせて、感謝して暮らさせてもらっています。               

ありがたいと感謝です。               

               

総索引 https://kantoshoue.hatenablog.com/entry/35343705