''かんとうしょうえ''の痛風日記

一病息災と心得て、「よかった探し」をしながら、日々感謝して暮させてもらっています

 AQUOS sense3 basic 907SH Silver 新たに使ってみました 

 

先日来、大阪日本橋界隈の話を書きて来ました。 

行った最大の目的は、新たにスマホを導入する為です。 

保育園のと連絡など、タブレットスマホを使うことが多くなり、新たに新しいスマホを導入することになりました。 

 

購入したのは、未使用品のAQUOS sense3 basic 907SH です。 

色はSilverです。 

f:id:kantoshoue:20211222111629j:plain

(写真は、ネットからのイメージです。)

所謂白ロムと呼ばれるキャリア必要とないタイプのスマホです。 

税込み12,000円でお釣りが出来ます。 

購入したのは、「けっこう安いのイオシス」です。 

 

基本ビジネスモデルですので、ワンセグなどのテレビは見られません。 

格安SIMも使わずに、Wi-Fi運用を主としています。 

単純にインターネット端末です。 

 

メールの確認保育園との連絡用です。 

時々子供の写真やビデオを使う程度のローエンドスマホです。 

我が家には、それでいいです。 

 

OSは、Android11です。 

これもこの機種にした目的です。 

基本は、Android9だったのを、イオシスがAndroid10にアップしてくれていて、それを私がAndroid11にしました。 

まだまだ慣れていないので、不慣れなままです。 

 

少し少し慣れるしかありません。 

本格的にメイン機種にして使うには、すこし時間が掛かります。 

ケースや画面のフィルムは必要になると思っています。 

それがネットで手に入ると、持ち歩いての運用になると思います。 

 

でも、最近の保育園の登園下園の管理も、タブレットで入力します。 

お休みする時も、連絡アプリを使って、タブレットスマホから連絡をします。 

いいと言えば、今時ですが、祖父母がその対応ですべて出来るとは言えません。 

それに外国人の園児も多く、保護者は日本語が話せない方も多いです。 

昨日、保育園で、4歳児ぐらいだと思いますが、保育園の先生が、園児に向かって、お母さんに、先生が言う事を訳して言って、その場で訳していましたね。 

4歳児にして、バイリンガルです。 

 

ゆうゆうのクラスにも外国人の園児は居ます。 

バイリンガルさんですね。 

 

時代も、時代に対応して子供の育て方があります。 

2歳児でも、保護者のスマホを触っています。 

ぐずった時など、動画を見せて宥める時に便利です。 

 

保育園でも、インスタやツイッターを発信してくれています。 

それも、今までは仕事の合間に、パソコンから見ることが多かったです。 

スマホでも見れそうですね。 

ありがたいことです。 

 

親子3人のささやかな暮しに感謝して暮させて貰っています。               

ありがたいことです。             

             

ささやかな「よかった」を探せて暮させてもらっています。               

ありがたいことです。               

               

日々の暮らしの中、心の三毒を廃し、平穏無事に暮らしたいです。               

神仏に手を合わせて、感謝して暮らさせてもらっています。               

ありがたいと感謝です。               

               

総索引 https://kantoshoue.hatenablog.com/entry/35343705