''かんとうしょうえ''の痛風日記

一病息災と心得て、「よかった探し」をしながら、日々感謝して暮させてもらっています

我が家の年末の恒例 ふぐ鍋(てっちり)を家族で囲む 

今週のお題「買ってよかった2021」

年の瀬大晦日ですね。 

今年はいいことも無かったのですが、来年はいい年になって貰いたいです。 

 

年の瀬や・・・、あしたまたるるその宝船 

「子葉殿ではござらぬか」 

師走とは言え、極月ですからね。 

 

歳の終わりの我が家の恒例儀式です。 

私達夫婦にとって、ふぐと言えば、二人で始めた忘年会のふぐ鍋(てっちり)の習慣です。 

夫婦になる前に、私が嫁を誘って二人で忘年会をやった時に、ふぐ鍋(てっちり)にしました。 

もちろん、いろいろ前菜や唐揚げ等セットになって、〆の後雑炊セットも含めた一連のふぐ鍋(てっちり)です。 

 

この後にも、年末になると必ず食べたのが、ふぐ鍋(てっちり)です。 

もちろん、単品でてっ皮や唐揚げも食べましたね。 

天神橋筋商店街では、すし半でふぐのアラセット3人前を注文したこともありましたよ。 

 

コスパがいいんです。 

もちろん、この他にも唐揚げやてつ皮は忘れません。 

ふぐのヒレ酒も、美味いです。 

〆の雑炊まで完食していました。 

 

その二人を習慣を嫁の実家に持ち込んで岳父と嫁の年末ふぐ鍋(てっちり)恒例儀式に定着しました。 

私も1度だけ岳父と嫁と3人で年末のふぐ鍋(てっちり)してことがありましたね。 

もう少し長生きなら娘のゆうゆうも含めて4人でのふぐ鍋(てっちり)もあったと思いたいです。 

 

岳父にしては家でてっちりをするという発想がなかったのかもしれません。 

もちろん、私の若い頃にもふぐは専門店で食べるものだと思っていました。 

私も仕事場から、ふぐの専門店に何度も連れて行って貰った事があります。 

 

てっちりも美味いが私の好きなのは、唐揚げと焼きふぐです。 

もちろん、とらふぐでしたので、美味しいのはもちろんでした。 

家で使うような中皿に、てっさが綺麗に盛ってあって、全員で食べるのかと思うと、私1人前だと聞いて、びっくりしましたね。 

 

最近のセットに付いているてっさは、小さな小皿サイズですよね。 

あれで、1500円以上払うなら、てっさを止めて、アラましか唐揚げにしたいと、いつもの変更しています。 

てっさは好きですよ。 

でも、コスぱも大事です。 

 

ふぐのアラばかりのふぐ鍋(てっちり)なら、量もあって、値段が2/3以下で食べられます。 

ですから、二人ですし半に行った時は、アラセット3人前にして、唐揚げとてっ皮と後雑炊セットを頼んだ方が安かったですからね。 

f:id:kantoshoue:20211230144111j:plain

家で食べるのは、スーパーで買って来た身欠きのふぐです。 

1匹分です。 

本身も、皮も、嘴も、ヒレまで付いて、安い時なら2500円~2900円(税別)、高い時なら4900円~ぐらいになります。 

ふぐの大きさが問題です。 

 

我が家は、子供入れての3人ですから、2900円程の身欠きのふぐであれば、手軽にふぐ鍋(てっちり)が食べられます。 

豆腐、白菜、キノコなど、定番の食材を入れて、鍋にするだけです。 

身欠きのふぐは、私が岳父愛用の出刃庖丁で、食べよい大きさな切るだけです。 

皮の部位も美味いですよ。 

 

コロナの影響で、すこし単価が高くなっています。 

それでも年の瀬の年末に、我が家で家族が揃ってふぐ鍋(てっちり)が食べられたら、幸せです。 

ありがたいことです。 

 

親子3人のささやかな暮しに感謝して暮させて貰っています。               

ありがたいことです。             

             

ささやかな「よかった」を探せて暮させてもらっています。               

ありがたいことです。               

               

日々の暮らしの中、心の三毒を廃し、平穏無事に暮らしたいです。               

神仏に手を合わせて、感謝して暮らさせてもらっています。               

ありがたいと感謝です。               

               

総索引 https://kantoshoue.hatenablog.com/entry/35343705