''かんとうしょうえ''の痛風日記

一病息災と心得て、「よかった探し」をしながら、日々感謝して暮させてもらっています

正月、家でのお薄の一服 

お題「ささやかな幸せ」

世の中では、オミクロン株が世界で猛威、日本でも市中感染し始めています。 

大阪に住まいすると、あっという間に、兵庫と京都を広がります。 

生活圏が繋がっています。 

 

もうすごい感染力ですね。 

すぐに倍々ゲームになりますよ。 

いろいろと気を付けています。 

 

空気感染じゃどうにもならないでしょう。 

政府も、その辺りをはっきり言いませんからね。 

 

どう見ても、空気感染でしょう。 

飛行機やサッカー場の席近くだけでなく、もっと広い範囲を濃厚接触者にしているところを見ると、空気感染でしょう。 

潜伏期間も短いみたいですね。 

 

何でも、お茶がコロナに効くと聞くと、お茶もよく飲みます。 

それならと、正月昼過ぎに嫁が一服点てようかと言ってくれたのでお薄を頂きました。 

f:id:kantoshoue:20220101153854j:plain

年末に主菓子を用意していたので、それを菓子入れに盛りました。 

この菓子入れは、春慶か? 

嫁に聞くと、正解みたいです。 

嫁のコレクションでしょうね。 

f:id:kantoshoue:20220101153923j:plain

茶碗は正月らしい富士山の茶碗ですね。 

加減もいいです。 

カテキンで、コロナ菌にも、一定の殺菌効果があるのかもしれません。(知らんけど) 

 

横で6歳児のゆうゆうも見ています。 

もちろん、主菓子もお薄も呑んでいます。 

美味しいと言って楽しんでいます。 

苦くないのか聞くと、苦くないようです。 

メインは、主菓子ですからね。 

 

親子3人の茶の湯の時間が、正月から過ごせました。 

ありがたいです。 

 

親子3人のささやかな暮しに感謝して暮させて貰っています。               

ありがたいことです。             

             

ささやかな「よかった」を探せて暮させてもらっています。               

ありがたいことです。               

               

日々の暮らしの中、心の三毒を廃し、平穏無事に暮らしたいです。               

神仏に手を合わせて、感謝して暮らさせてもらっています。               

ありがたいと感謝です。               

               

総索引 https://kantoshoue.hatenablog.com/entry/35343705