''かんとうしょうえ''の痛風日記

一病息災と心得て、「よかった探し」をしながら、日々感謝して暮させてもらっています

父と6歳の娘ゆうゆうとお揃いの「鬼滅の刃」の刀ならぬ忍び鋏(はさみ) 

今週のお題「買ってよかった2021」

コロナ感染拡大で沖縄山口広島まんぽう適用検討されているみたいですね。 

ここまで来たら緊急事態宣言を出すべきですよ。 

後手後手にならないように、今一気に収束に向かうべきです。 

 

重症化しないなら、感染者の隔離が一番です。 

ホテルとか専用収容施設を利用して、一時感染者隔離して、それ以上市中感染させないで、収束させるのが最良だと思いますね。 

素人考えですが今しか準備期間がありませんよ。 

 

正月からまた感染拡大するのは、分かっていたはずです。 

年末年始の人流を考えると、今は序の口ですからね。 

東京感染者も、すぐに1000人越えますよ。 

 

これが本当に鬼の仕業なら、鬼滅を念じるしかありません。 

我が家の6歳児ゆうゆうは、鬼滅の刃が大好きです。 

アニメ作品の内容は兎も角、ヒロイン竈門禰豆子(かまどねずこ)好きなんです。 

主人公竈門炭治郎妹です。 

 

今時のアニメは少し難しいです。 

私たち50歳越えのおやじ世代には、分からないことも多いです。 

私の年齢から言えば、父でなく祖父かもしれません。 

親子2人して時間を共有できることは嬉しいです。 

f:id:kantoshoue:20220107112823j:plain

年末に激安ショップに行った時嫁が鋏を買いました。 

その鋏がなかなか使い勝手が良くて、私が欲しくなりました。 

と言うことで、家族3人お揃いです。 

写真は年末に買って来た私と娘のお揃いの忍びの鋏です。 

 

f:id:kantoshoue:20220109122353j:plain

ペンクリップを前に押し出すと、刃先が飛び出します。
刃先の長さ 3.8cm です。

定規も禰豆子柄です。

 

正確には、仕込み鋏と言うべきかもしれません。 

スティク糊みたいな形状の筒の中に、刃先を押し出すと、鋏になります。 

これが使い勝手がいいので、私も欲しいと買って来ました。 

筆箱の中に入れられるアイテムとしては、秀逸です。 

私も娘も、気に入っています。 

 

私が家族で唯一男なので、炭治郎柄の鋏を愛用しています 

娘とは爪切りもお揃いで使っています。 

 

いつも父さん大好きと言ってくれます。 

今だけですので貴重な時間です。 

あと数年もすると向こうに言ってと邪険にされるんですよね。 

それまでの期間を楽しみたいです。 

ありがたいことです。 

 

親子3人のささやかな暮しに感謝して暮させて貰っています。               

ありがたいことです。             

             

ささやかな「よかった」を探せて暮させてもらっています。               

ありがたいことです。               

               

日々の暮らしの中、心の三毒を廃し、平穏無事に暮らしたいです。               

神仏に手を合わせて、感謝して暮らさせてもらっています。               

ありがたいと感謝です。               

               

総索引 https://kantoshoue.hatenablog.com/entry/35343705