先日の記事で、サブノートパソコンのLifebook S761/dのHDDをSSDに換装した記事を書きました。
換装したパソコンを立ち上げると、立ち上がりまでの時間が早いです。
HDDの時のあの時間は何だったのでしょう。
こんな事なら、もっと早くSSDに換装させておくのでした。
そんな感想です。
サクサクと動いてくれます。
新品のSSD(BIOSTAR S120-256GB)ですから、不都合は感じません。
一応、繋がったので、パソコンが認識しているのかと、ディスクの動作確認をしていると図です。
きちんと認識もしていますし、付けたばかりですので、接続回数も1時間と表記されています。
問題なく正常に動作しています。
正直、初めてやってみて、良かったと思います。
手順も、段取りもよく出来ていたと思います。
段取り8割、勇気1割、勢い1割です。
HDDをSSDにコピー(クローン)するのに、時間にして90分ほど掛かりました。
もっと掛かるのかと、思っていましたが、サブ機は他にもありますので、こちらもHDDをSSDに換装させて、サクサク動いて貰いたいです。
サブ機2号は、軽量タイプで、持ち運び用に使っています。
コロナ禍で、実家に要ったりもしていませんし、父母と旅行にも行っていません。
ただ、こうした時、サブ機2号は、父母のタブレットの写真の整理や新しい孫娘ゆうゆうの写真を取り込む作業に使っています。
これはこれでありがたいです。
どうしても、タブレットでは、キーボード操作が出来ても、細かい作業は苦手です。
文字入力なら、不便はなくても、ファイㇽやホルダーを触る作業なら、パソコンがないとやりにくいです。
サブ機2号にももう少し現役で頑張って貰いたいところです。
こちらは、小さいながらDVDも見れるタイプですので、保育園から帰って、DVDを見たりしています。
スピーカーの非力なノートパソコンにしては、Realtekのシステムが入っていますので、迫力もあります。
親子3人のささやかな暮しに感謝して暮させて貰っています。
ありがたいことです。
ささやかな「よかった」を探せて暮させてもらっています。
ありがたいことです。
日々の暮らしの中、心の三毒を廃し、平穏無事に暮らしたいです。
神仏に手を合わせて、感謝して暮らさせてもらっています。
ありがたいと感謝です。