''かんとうしょうえ''の痛風日記

一病息災と心得て、「よかった探し」をしながら、日々感謝して暮させてもらっています

鍋の翌日、賄いカレーうどんに変身 

お題「ささやかな幸せ」

寒い夜には鍋が一番です。 

6歳児ゆうゆうも今晩のおかずは何と聞かれて何が食べたいと聞き返すと「鍋がいい」と言います。 

 

意外な答えです。 

そんな事、一度も聞いたことがありません。 

手抜きのおやじ飯は、関東煮(おでん)か鍋が多いからです。 

週に6度の鍋は、嫌じゃないんですね。 

 

我が家では、常夜鍋が多いです。 

常夜鍋とは、毎夜でも食べられる鍋の事です。 

葉物は、白菜でもいいし、ほうれん草でもいいです。 

お手軽に手に入るモノを使えばいいだけです。 

今は、白菜が安いので、白菜がメインになります。 

 

それに、彩りの人参、キノコ、豆腐と続けば、後はメインです。 

豚肉でも、鶏肉でも、牛肉でも、手頃な価格のモノを使います。 

豚肉なら、しゃぶしゃぶ用から、切り落とし、手軽に使えるものでもいいんです。 

 

後は、出汁を張って、鍋で煮込むだけです。 

これなら、毎夜毎夜でも作れますし、食べれます。 

味付けは、お好みですればいいです。 

関西人は、困った時には、ポン酢を使います。 

これなら、万能です。 

 

出汁は昆布出汁でも、白出汁でもいいですが、我が家は白出汁が多いです。 

麺つゆを使う手もありますが、味が濃くならないように、白出汁です。 

 

鍋の翌日、雑炊でもいいですし、麺を入れてもいいです。 

ランチタイムなら、カレーのルーを入れて、カレーうどんもいいですね。 

f:id:kantoshoue:20220204103555j:plain

我が家ではカレー鍋もよく作りますので、カレー鍋に豆腐や白菜など、通常の鍋の具材がそのまま入ります。 

この日も、白菜や豆腐の入った鍋の残りに、カレーのルーを入れて、賄い風にカレーうどんにしました。 

 

カレーと鍋の出汁はよく合います。 

鰹の出汁でも、昆布の出汁でも、カレーには合いますね。 

肉は、豚肉でも牛肉でも鶏肉でもあります。 

肉の脂がカレーに加味して旨味に繋がります。 

 

手軽に作れて美味いし早くできます。 

安易に賄いと言う莫れです。 

鍋の後のお楽しみかもしれません。 

ありがたいことです。 

 

親子3人のささやかな暮しに感謝して暮させて貰っています。               

ありがたいことです。             

             

ささやかな「よかった」を探せて暮させてもらっています。               

ありがたいことです。               

               

日々の暮らしの中、心の三毒を廃し、平穏無事に暮らしたいです。               

神仏に手を合わせて、感謝して暮らさせてもらっています。               

ありがたいと感謝です。               

               

総索引 https://kantoshoue.hatenablog.com/entry/35343705