''かんとうしょうえ''の痛風日記

一病息災と心得て、「よかった探し」をしながら、日々感謝して暮させてもらっています

嫁手作りのプリンパフェの休日のおやつタイム 

お題「大好きなおやつ」

休日の昼下がりおやつタイムとなりました。 

この時期もぐもぐタイムと言うのがタイムリーでしょうかね。 

日本選手には、五輪の活躍を楽しみにしています。 

 

そうそう我が家のもぐもぐタイムと言えば、プリンパフェです。 

嫁が朝にプリンを作ってくれて、フルーツも添えようと言い出してくれました。 

それじゃ、プリンアラモードじゃないのって聞くと、パフェグラスに盛りたいというので、それならプリンパフェですね。 

 

そうそう、プリン・ア・ラ・モードとは、日本生まれの洋食(洋菓子)の一種ようですね。 

調べてみると40数年前東京都荒川区にあったパチンコ店の2階に『ブルーバード』と珈琲店が発祥で 「プリン・ア・ラ・モード」ではなく「プリン・アラ・モード」言うのが正解ようです(ウィキペディアWikipedia)』参照) 

 

プリン・アラ・モードは、舟型の器に盛られていることが多いですね。 

嫁の昭和風のパフェグラスを用意しましたので、それに盛り付けようと、我が家で手作りしてみました。 

f:id:kantoshoue:20220206175319j:plain

まずは、6歳児ゆうゆう用のプリンパフェです。 

有田焼きとグラスの融合のアイス皿でしょうね。 

少し懐かしい平成のデザート皿ですね。 

そのグラスに、苺ソースに、煩悩の塊のコーンフレーク、生クリーム、嫁手作りのプリンに、バナナ、愛媛・アマクマのキユィフルーツ、苺は佐賀のゆめのか、スプレーチョコです。 

サンリオのマイメロのチョコが天に乗っています。 

f:id:kantoshoue:20220206175403j:plain

私用のプリンパフェはビレロイゴッポゴブレット盛り付けました。 

結婚した時に嫁の友人のゆうこりんから貰った特別なグラスです。 

コースターは、鬼滅の刃禰豆子着物柄ですね。 

この際流行りモノに乗っかります。(嫁の手作りです) 

f:id:kantoshoue:20220206175432j:plain

最後に、嫁のパフェグラスのデビューにしました。 

パフェスプーンは、柳宗理スプーンです。 

コースターは、英字新聞柄のテーブルペーパーを敷きました。 

真上からの写真ですので、昭和調の純喫茶的な雰囲気を狙いました。 

 

味は、6歳児ゆうゆうの食べっぷりを見たら、正解でした。 

家でのプリンパフェに、ご満悦の表情に、嫁もご満悦です。 

休日のおやつタイムの花を添えてくれました。 

ありがたいことです。 

 

親子3人のささやかな暮しに感謝して暮させて貰っています。               

ありがたいことです。             

             

ささやかな「よかった」を探せて暮させてもらっています。               

ありがたいことです。               

               

日々の暮らしの中、心の三毒を廃し、平穏無事に暮らしたいです。               

神仏に手を合わせて、感謝して暮らさせてもらっています。               

ありがたいと感謝です。               

               

総索引 https://kantoshoue.hatenablog.com/entry/35343705