''かんとうしょうえ''の痛風日記

一病息災と心得て、「よかった探し」をしながら、日々感謝して暮させてもらっています

週末我が家はパン屋さん 定番 ハムマヨロールのランチタイム  

お題「ささやかな幸せ」

週末大阪のオミクロン株感染拡大で不要不急の籠城作戦です。 

とは言え、食品の買出しくらいには、出かけます。 

基本、人ゴミは避けています。 

これだけ、感染拡大したら、どうしようもありません。 

人が動くと、コロナも生き延びます。 

 

経済活動を優先にすると言う社会の要請と、感染阻止するのとは、真逆の対応ながら、上手に共生していかないとイケないですね。 

 

我が家は、なるべき不要な外出を避けています。 

週末もランチタイムは、家での嫁手作りのパンを家で焼いて食べました。 

愛娘の6歳児ゆうゆうも、喜んでお手伝いしてくれます。 

パン生地を粉ねて、寝かして、成形するのは、出来る事は手伝ってくれます。 

ありがたいことです。 

 

アイスクリーム屋さんが将来の夢のようです。 

ただ、作るのはこの父らしいです。 

経営者に専念するみたいです。 

 

時に、パン屋さんごっこを始めます。 

「♪ ピンポン クマのパン屋さんです。お届けに来ました」ってね。 

でも、注文していませんから、押し売りタイプのパン屋さんです。 

 

おもちゃのお寿司もありますので、今度はお寿司屋さんのデリバリーもやって来ます。 

多角経営を狙っているみたいです。 

 

そんなこんなで、パンが焼き上がりました。 

東芝の石窯オーブンが大活躍です。 

週替わりでパンとピザが交互に焼かれます。 

f:id:kantoshoue:20220207102301j:plain

今週は、パン屋さんです。 

手前のマヨ盛は私の分です。

テッパンのまま、熱々の焼きたてのパンが食卓に上ります。 

熱々ですので、テッパンに触れないように、ゆうゆうも気を付けています。 

羹に懲りて膾を吹くを、体感しています。 

f:id:kantoshoue:20220207102237j:plain

私はいつものようにマヨネーズモリモリのトッピングです。 

少しの罪悪感を感じながら食べています。 

いつものように、飲み物はブラックコーヒーです。 

飲み口もすっきりして、やはり美味いです。 

 

焼きたてのパンと入れたてのコーヒー、家でこんなランチタイムが出来るのは、ささやかながら幸せです。 

ありがたいことです。 

 

親子3人のささやかな暮しに感謝して暮させて貰っています。               

ありがたいことです。             

             

ささやかな「よかった」を探せて暮させてもらっています。               

ありがたいことです。               

               

日々の暮らしの中、心の三毒を廃し、平穏無事に暮らしたいです。               

神仏に手を合わせて、感謝して暮らさせてもらっています。               

ありがたいと感謝です。               

               

総索引 https://kantoshoue.hatenablog.com/entry/35343705