''かんとうしょうえ''の痛風日記

一病息災と心得て、「よかった探し」をしながら、日々感謝して暮させてもらっています

2022年(令和4年)1月のエコな我が家の電気代 より。 

お題「ささやかな幸せ」

あれやこれやで、私たちも夫婦になって無事に6年が過ぎました。 

2015年でしたから、今年で7度目の結婚記念日です。 

特にこれと言って、何もありません。 

 

禅の言葉禅語の喩えなら「無事是貴人(ぶじこれきにん)」の無事と言葉が思い出させます。 

もちろん、禅語の無事は、「無事に家に付きました」の無事の意味ではありません。 

臨済宗の宗祖・臨済義玄(りんざいぎげん)の語録『臨済録』の中に、「無事是れ貴人、但だ造作すること莫れ。祇(た)だ是れ平常なり」とあるのが出典のようです。 

 

造作しないと、何もしないことでなく、当たり前のことを当たり前になるだけですね。 

貴人(きにん)とは、このような無作無心の高貴な境涯に体達した人物、これを真のの道人・貴人と言う事のようです。(我が愛読書『禅語の茶掛 一行物』羽賀幸四郎著 より) 

 

どうにか嘯(うそぶ)いて、まる6年が過ぎたようです。 

山あり谷あり、内容の濃かった7年でしたね。 

一年後の結婚式の前日に、娘がNICU・GCUから3ヶ月以上の長期入院から、無事我が家に帰って来てくれました。 

ですから、結婚1周年は、ありがたく親子3人で迎えた次第です。 

 

どうにか、あれから6年過ぎました。 

そんな綱渡りの我が家です。 

 

綱渡りと言えば数か月前に電気会社を綱渡りしました。 

電気とガスをまとめると、お得になるプランですね。 

お得かどうか未だ不明です。 

f:id:kantoshoue:20220210100020j:plain

2022年(令和4年)1月の我が家の電気代です。(請求は1ヶ月遅れて来ます) 

使用量174kwh  請求金額 4,412円 

燃料費調達額208円余 再エネ促進賦課金584円 消費税401円込みの価格です。 

期間は、12/13~1/16 35日間です。 

 

我が家は、小さいながらも戸建てです。 

それで、冬場を考慮すれば、5,000円以下の電気代は健闘していると思います。 

 

子供が小さいので、無理はしていません。 

ケチケチ作戦もしていません。 

使わない電気を消すだけです。 

 

それが秘訣でしょうね。 

それしかありません。 

仏の境地に達するのには、家の前の道を歩いて長安に進むしかありません。 

禅語「大道透長安」は、心にいつも留めています。 

 

分けのぼる麓の道は多けれど同じ高嶺の月を見るかな 

和歌に喩えると、この意味と同じようです。 

 

明石家さんまさんの「チーズケーキに喩えると」、そんなもの喩えられませんよ。 

 

我が家の6歳児ゆうゆうは、チーズケーキが大好きです。 

チーズも好き、ケーキも好き、好きと好きで大好きです。 

(前に前にポッポー) 

前に進むしかありません。 

7年はあくまでも通過点です。 

 

今夜は、温かい水炊きにでもします。 

骨付き肉の入った白濁したスープも楽しめそうです。 

我が家は、キャベツでなく、白菜でやりますよ。 

ありがたいことです。 

 

親子3人のささやかな暮しに感謝して暮させて貰っています。               

ありがたいことです。             

             

ささやかな「よかった」を探せて暮させてもらっています。               

ありがたいことです。               

               

日々の暮らしの中、心の三毒を廃し、平穏無事に暮らしたいです。               

神仏に手を合わせて、感謝して暮らさせてもらっています。               

ありがたいと感謝です。               

 

エコな(エゴな?)我が家の電気代の「ん」より。

 

禅語「無事是貴人」(ぶじこれきにん)

 

禅語の「ん」検索一覧

               

総索引 https://kantoshoue.hatenablog.com/entry/35343705