''かんとうしょうえ''の痛風日記

一病息災と心得て、「よかった探し」をしながら、日々感謝して暮させてもらっています

百均キャンドゥーのステレオ延長2mケーブル の秘策 

お題「これ買いました」

先日、6歳児ゆうゆうを連れて、自転車で少し行った所にある百均キャンドゥーに行きました。 

家の近くには、自転車で行けるダイソーが4店舗、セリアが3店舗ほどあります。 

一番近いのが、ダイソーです。 

百均はよく利用します。 

 

ただ、キャンドゥーはあまり利用したことがなかったのです。 

しかし、調べてみると、自転車で行ける近場の店舗があったので、一度どんなものかと、見に行った次第です。 

 

行きましたが、欲しいモノがなく、親子2人して退散する時でした。 

そうそう必要なモノが出て来ました。 

f:id:kantoshoue:20220207154250j:plain

ステレオ延長ケーブルです。 

たまたまあったのが、2mと長いタイプです。 

何に使うかと言えば、Bose Companion 2 Series IIケーブルに延長に使おうと画策しました。 

 

それ何って思う方も多いです。 

パソコンと繋ぎますが、パソコンとの延長コードではありません。 

Bose Companion 2 Series II右と左の2つのスピーカーを繋ぐ延長コードに使います。 

もっと分かりやすく言うと、右と左のスピーカーには、右の方にアンプのボリュームがあります。 

そして、こちらに入力端子と電源ケーブル、それに左のスピーカーに繋ぐ端子が付いています。 

パソコン周りで使っていますので、配線などの関係から、少し延長するケーブルが欲しくなりました。 

 

これで、付属のケーブルより遥かに自由に右と左の距離を離せます。 

本来、左のスピーカーの接続のピンは、2芯のケーブルです。 

でも、2芯のケーブルは、最近の百均でも売られていません。 

携帯のラジオのイヤホンジッャクなら、モノラルですから、2芯です。 

 

でも、ステレオタイプの3芯でも使えます。 

2mも延長できるなら、便利です。 

 

寒いので、コタツに入ってのコタパソで使う事も多いです。 

左右のスピーカーの高さを揃えて、少し離れた場所に設置しています。 

音もいいですね。 

 

Bose Companion 2 言えばSeries Ⅲが最新で売られています。 

でも、すでに長い間愛用していますが、壊れていませんので、今でも愛用しています。 

 

6歳児ゆうゆうが、保育園から家に帰って、おやつを食べると、DVDもこのBose Companion 2 Series II繋いで視聴させています。 

響音DIGI Plus SD-U1SOUND-T5モバイルサウンドインターフェイスを繋いでいますので、ヘッドフォンジッャクでなく、パソコンにはUSBに繋いでいます。 

音もいいと思います。 

 

DVDも迫力のある音が鳴って、ゆうゆうも「いい音や」って言ってノリノリです。 

ワンピースのDVDのオープニングの音楽は、いろいろあって好きみたいです。 

ノートパソコンのスピーカーの音とは、別物ですね。 

パソコンの音がいいと、気分もノリノリになりますね。 

YouTubeの動画でも、音質のいいモノがおおくあります。 

 

時折、スピーカーの対比しているチャンネルをよく見ますね。 

高額なモノは買えませんから、手頃な価格で楽しめるものが欲しいと思っていましたが、百均の延長ケーブルで、Bose Companion 2 Series II繋げばそうした問題も一気に解決です。 

無駄な費用も掛からず、コスぱのいい本格的な音を楽しむことが出来ます。 

 

やはり、Bose Companion 2 Series IIは、コスパがいいです。 

3万円越え、5万円越えするパソコン用のスピーカーはありますが、DVDの映画を観たり、パソコンで音楽を聞いたりする用のスピーカーとしては、最高にコスパのいい私の相棒です。 

 

百均の延長ケーブル一つでここまでパソコンライフが充実するとは思わなかったですね。 

ありがたいことです。 

 

親子3人のささやかな暮しに感謝して暮させて貰っています。               

ありがたいことです。             

             

ささやかな「よかった」を探せて暮させてもらっています。               

ありがたいことです。               

               

日々の暮らしの中、心の三毒を廃し、平穏無事に暮らしたいです。               

神仏に手を合わせて、感謝して暮らさせてもらっています。               

ありがたいと感謝です。               

               

総索引 https://kantoshoue.hatenablog.com/entry/35343705