''かんとうしょうえ''の痛風日記

一病息災と心得て、「よかった探し」をしながら、日々感謝して暮させてもらっています

三陸産のヒジキを使った料理プラン 

お題「ささやかな幸せ」

先日三陸産のヒジキを使った炊き込みごはんの記事をアップしました。 

意外に多くの方に見て貰えたようです。 

ありがたいことです。 

 

我が家でもヒジキはよく使います。 

大抵は、ヒジキの煮物が多いですね。 

手軽ですし、失敗しないからです。 

f:id:kantoshoue:20220220110420j:plain

私が日頃使うより細いヒジキです。 

嫁の宮城の知り合いが送ってくれたものです。 

先日はヒジキ使った炊き込みごはんでしたがそれ以外にも何か作ってみたいと思っています。 

 

私が今までに食べたヒジキ料理の中で一番美味しいと思ったのは、ヒジキコロッケです。 

コロッケと言いながら、コロッケを二つに割ると真っ黒と言わんばかりに、黒々としたヒジキが入る程度のモノです。 

コロッケのベースのジャガイモと縦にスライスした玉ねぎがたっぷり入っています。 

それを丸めて、パン粉などを付けて普通に揚げたものです。 

平たい形より俵型と言うか丸いモノと言うか、一つでコロッケがメインの満足するモノです。 

 

もちろん家でも作れます。 

ただ、我が家には小さな子供が居ますので揚げ物は数えるほどやったことがあるだけです。 

6歳児ゆうゆうも、コロッケは買って来るものだと思っています。 

 

それなら、オーブンで焼き焼きコロッケの手もあります。 

嫁の愛用の東芝石窯オーブン使わないといけません。 

ガスコンロのグリルでも作れそうです。 

 

それならと、ヒジキ入りのポテトサラダも美味いと思います。 

ヒジキコロッケと発想は同じです。 

作った事はありません。 

機会が有れば作りたいですね。 

 

ポテトサラダは、我が家では定番の小鉢モノです。 

これなら、チャレンジしやすいですね。 

失敗はしませんが手間が掛かります。 

 

料理の上なら、ヒジキサラダと言う手もあります。 

こちらは、あまり美味しいと言うより、海藻を食べると言う意味では、ヘルシーです。 

でも、作る以上、食べる以上、ヘルシーと言うより美味しいモノを目指します。 

 

いろいろとプランを練って、美味しいヒジキ料理を作ろうと思案してい最中です。 

ネットでいろいろと検索しています。 

手軽で、安全で、失敗しないで、美味しいのがいいです。 

 

親子3人のささやかな暮しに感謝して暮させて貰っています。               

ありがたいことです。             

             

ささやかな「よかった」を探せて暮させてもらっています。               

ありがたいことです。               

               

日々の暮らしの中、心の三毒を廃し、平穏無事に暮らしたいです。               

神仏に手を合わせて、感謝して暮らさせてもらっています。               

ありがたいと感謝です。               

               

総索引 https://kantoshoue.hatenablog.com/entry/35343705