''かんとうしょうえ''の痛風日記

一病息災と心得て、「よかった探し」をしながら、日々感謝して暮させてもらっています

モバイルルーターの1ヵ月のギガ使用量 

お題「ささやかな幸せ」

我が家では、モバイルルーターを使っています。 

そう、家に固定のネット契約していません。 

戸建てですから、マンションに比べて、設置費用がかさみます。 

光とか憧れますが、使う量が決まっていますので、お手軽なモバイルルーターでも、使用に問題ありません。 

 

最近5Gの固定のルーターがありますので、少し興味はひかれますが、バックにモバイルルーター入れて、外で使うのは意外と便利です。 

f:id:kantoshoue:20220309134135j:plain

そんなこんなで、先月の末に使用量を見ると、1ヶ月で96.31GBでした。 

もちろん、制限はありますが、重いデータとか扱いませんので、YouTubeの動画を見るのには、困りません。 

 

ただ、皆さんが利用する機会が多い時間は、重くなることがありますが、私の主の利用時間とかぶりませんので、不都合はありません。 

 

3月11日と言えば、東日本大震災起こった日です。 

当時は、京都の仕事場に居ましたが、作業していたので、それほど強い揺れは感じませんでしたが、オフィス棟では、大きな地震だったと皆が口々に言いました。 

すぐに、報道を見て、驚愕したのを思い出します。 

 

津波の被害もさることながら、インフラが整わず、多くの方が難儀されたことです。 

連絡が付かないのは、家族としては不安が募るばかりです。 

 

携帯電話も、メジャーでないキャリアは、比較的繋がったと聞きます。 

通信やインフラ整備が整えば、情報などからいろいろな事が分かります。 

 

だから、どうしたと言うのでなく、通常の段階から、こうした災害に対するインフラ整備が何より必要だと、実感しています。 

 

今では、貴重なガラケー愛用者です。 

正確には、ガラケーでなく、ガラホです。 

見た目は、二つ折りのガラケーです。 

電話するには、こちらの方が楽ですね。 

 

スマホは、電話ではありません。 

パソコンであり、情報端末ですね。 

それに電話機能が付随しているだけです。 

 

災害時に於いては、情報は何より大切です。 

人の生き死に、直結する大切な情報も多いです。 

大切な情報だからこそ、早く正確に情報が必要になります。 

それで、救われた命もあるはずです。 

 

今やスマホに依存している方も多いはずです。 

私も手元には置いていますが、ネットに繋げていないことも多く、あくまで日常のツールです。 

メールや電話も、愛用のガラホです。 

必要な時には、モバイルルーターを繋げています。 

 

時には、枕元に、ガラホスマホモバイルルーター、眼鏡と部屋の灯りのリモコンです。 

モバイルルーターは、たまに枕元に置くくらいで、自分のデスクに置くことが多いです。 

部屋の灯りのリモコンは、有れば便利です。 

寝室の他に、居間、玄関前のピアノ部屋、3つの灯りのリモコンを使い分けています。 

玄関に灯りのリモコンがあると、こんなに便利かと思いますね。 

部屋に上がらずに、電気が点けられます。 

もちろん、玄関から居間の灯りも、点けられます。 

意外と便利です。 

 

それくらいの距離に、ガラホスマホを置いています。 

スマホは、IP CAMERAと繋がりますので、不信な物音がすると、スマホから家の外の映像を確認しています。 

夜に不審な事も多いです。 

IP CAMERAも転ばぬ先の杖的な使い方にしているのが、本当の感想です。 

 

不審者の確認を、布団の中から確認できるのは、こんなありがたいことはありません。 

一度、不審者と対峙して、刺されるかと思った経験がそうさせてくれます。 

何かの用心にという気持ちが安堵に繋がります。 

 

ネット情報も、そうした安心の材料になればと思っています。 

ですから、ネットのGBの使用量は、大事な私のバロメーターです。 

使い過ぎずに、上手に使いたいところです。 

 

最近地震が多いですが、いろいろと不安が募ります。 

災害は忘れた頃にやって来ると言いますからね。 

 

親子3人のささやかな暮しに感謝して暮させて貰っています。               

ありがたいことです。             

             

ささやかな「よかった」を探せて暮させてもらっています。               

ありがたいことです。               

               

日々の暮らしの中、心の三毒を廃し、平穏無事に暮らしたいです。               

神仏に手を合わせて、感謝して暮らさせてもらっています。               

ありがたいと感謝です。               

               

総索引 https://kantoshoue.hatenablog.com/entry/35343705