''かんとうしょうえ''の痛風日記

一病息災と心得て、「よかった探し」をしながら、日々感謝して暮させてもらっています

SSD WT100をノートパソコンのHDDを換装の為に購入しました。 

お題「これ買いました」

私のPC周りはメインミニモデルPC、HP EliteDesk 800 G3 DM/CT使っています 

ありがたいことに、サクサクと動いてくれます。  

  

SSD購入も、正月の特売で買って来たKURO-DACHI/CLONE/U3に続いて、2台目です。 

すでに紹介事は、このブログでも記事にしました。  

そして、前回同様に、コピー(クローン)の機器を使って、サブノートパソコンのLifebook S761/dのHDDをSSDに換装しました。 

 

メインのHP EliteDesk 800 G3 DM/CTは、256GBのSX6000LMP  M.2 2280 SSDを搭  

載しています。  

HDDも500GB搭載していますので、普段使いには困りません。 

 

1度SSDの使い心地を知ってしまうと、HDDには戻れません。 

立ち上がりも、電源落とすのも、安定して早いです。 

今のところ、すべてサクサク動いてくれて、PCのモサモサした感じはありません。 

f:id:kantoshoue:20220317102912j:plain

2匹目の泥鰌、いえいえ、3匹目の泥鰌を狙って、ネットでSSDを購入した。 

WINTEN(ウィンテン)製のSSD WT100 (240GB)です。 

価格は、3,600円弱(送料無料)です。 

ネコポスで、ポスト投函での配送でした。 

午前中に注文して、翌日の到着です。 

 

SSDならではの配達で、衝撃に弱いHDDなら難しいかもしれませんね。 

とりあえず、迅速に安全に手元に届きました。 

ネットの口コミ見ても、安定した評価が購入のきっかけです。 

 

今回は、前回より更に古いノートパソコンLifebookのHDDをSSD換装させるために 

チャレンジしてみます。 

サブのサブ機ですが12.1インチのDVD付は持ち運びに便利です。 

6歳児ゆうゆうも、これでDVDを見ることもあります。 

実家の父のタブレットへのデータ転送など、使用頻度は少ないモノのの、コンパクトなPCは、これしか持っていません。 

 

そんなこんなで、この古いパソコンのHDDをSSDに換装させて使おうと思っています。 

もちろん、OSは、Win10 ProPro 32bit入れています 

32bit聞いて驚かれると思いますがいろいろと使い勝手があります。 

メイン機は、64bitを使っています。 

 

とりあえず、SSDを購入して、用意してみました。 

時間を見て、HDDをSSDに換装させてみます。 

 

親子3人のささやかな暮しに感謝して暮させて貰っています。               

ありがたいことです。             

             

ささやかな「よかった」を探せて暮させてもらっています。               

ありがたいことです。               

               

日々の暮らしの中、心の三毒を廃し、平穏無事に暮らしたいです。               

神仏に手を合わせて、感謝して暮らさせてもらっています。               

ありがたいと感謝です。               

               

総索引 https://kantoshoue.hatenablog.com/entry/35343705