''かんとうしょうえ''の痛風日記

一病息災と心得て、「よかった探し」をしながら、日々感謝して暮させてもらっています

6歳児ゆうゆうのサロンデビュー 可愛くカット 

お題「ささやかな幸せ」

3連休の間にいろいろと用事がありました。 

その中でも、6歳児ゆうゆうは、卒園式、入学式と大きな人生の節目の行事があります。 

その為に、ちょっと可愛くされようと、サロンに連れて行きました。 

サロン、カットハウス、美容室、美容院といろいろな言い方がありますね。 

名称にも、地域差もあります。 

 

とりあえず、少しプロの美容師さんカットして貰いました。 

今まではバーバーならぬ、パーパーカットしていました。 

少し髪の毛も伸びて来てどこかでカットして貰わないと、節目の写真に残ります。 

そこで、家からよく行く商業施設にあるサロンに、嫁が連れて行きました。 

 

すぐに美容院と言ってしまいそうなおやじ世代です。 

未だに、男女のカップルを、アベックと言いそうになりながら、頭の中で一度変換して、カップルと言うようにしています。 

少し下の世代の嫁の冷たい目が怖いです。 

f:id:kantoshoue:20220322103746j:plain

家に帰って来て、夕刻写真を撮り直したものです。 

もう少し髪を整えてから写真を撮ればよかったです。 

とりあえず、可愛くなったと思います。(親バカ) 

でも、さっぱりとすっきりしたのは、明らかです。 

 

6歳児サロンデビューは、どうなんでしょうね。 

意外とお澄ましして、カットして貰っていたようです。(嫁の談) 

 

そう言えば、昔のドラマを思い出しました。 

木村拓哉さん常盤貴子さん主演『Beautiful Life 〜ふたりでいた日々〜』でしたね。 

TBS系列日曜日の東芝日曜劇場」枠でしたよね。 

2000年1月16日から3月26日までしたから、22年も前の名作ドラマだったと思います。 

 

最終回で、キムタクのサロンに、小学校ぐらいの女の子がやって来て、カットして貰うシーンが思い出されます。 

あの女の子も、サロンデビューでしたね。 

 

当時の常盤貴子さんの名演が、キラキラしていましたよね。 

もちろん、キムタクの数ある代表作の一つですからね。 

脚本は、北川悦吏子さんです。 

愛していると言ってくれロングバケーションなど、ラブストーリーの名作が多いです。 

トヨエツと常盤貴子さんの愛していると言ってくれ良かったです。 

 

あの頃の俳優のトヨエツが好きなんです。 

ドラマ『青い鳥』柴田理森は、私の中で名作ドラマ10本には入ります。 

 

それに映画では、『必死剣 鳥刺し』演技は、私の中で高評価です。 

映画の中では、通称「御別家」称する主家の一門、吉川晃司さん演じる直心影流使い手帯屋隼人正との死闘は印象的です 

 

どこで、必死剣 鳥刺し出て来るのか分からなかったがこんな技があろうとは思わなかったです。 

結論は、映画を見てから察してください。 

 

どちらにしても、騙されて殺された武士の話です。 

最後の一撃が、凄かったです。 

汚い卑怯な大国の独裁者とウクライナの戦いの最後の一撃で、ロシアと差し違いしそうな勢いですからね。 

 

大国ロシアの中将含む少将が何人も戦死しています。 

こんな短期の戦争では、聞いたことがありませんね。 

ウクライナの情報戦では、ロシアは負けに回っています。 

 

ロシアのIT系の国民が、大勢脱出しています。 

ロシアもすぐに国境閉鎖して、出国できなくなると思います。 

そうなれば、日本海経由で、日本にも入国しそうですね。 

 

ウクライナ侵攻も、日本にとっては対岸火事でなく、当事者問題になりそうです。 

また、日本侵攻もあり得ますからね。 

中国の台湾侵攻も現実的です。 

台湾侵攻すれば、日本にも侵攻してきます。 

時同じくして、半島でも有事が起これば、日本は3重にも戦争の当事者となりそうです。 

 

突然戦争が始まるんですね。 

多くの人が殺されたり、ロシアに連行されたり、国際社会はどうなっているんでしょう。 

世界の警察のアメリカに、自由や人権の意義は無くなったんでしようかね。 

自国でなく、他国ならお構いなしでしょうかね。 

 

バイデン大統領の世界のリーダーシップは無いようです。 

国民の声を聞いて、米国議会に頼むしかないですね。 

大国アメリカが、軍事オプションを出さないと、この戦争は終わりません。 

 

また、ロシアは他国に侵攻します。 

第二ぐ世界大戦のポーランド侵攻をイメージします。 

ドイツの最初の目論見が、第二次世界大戦になったのでしょう。 

 

偶発的な原発事故により、ヨーロッパの立場も変化しそうです。 

ロシア人の多くが、戦争したいと思っていないと思います。 

軍部を含めた内部崩壊によって、大国ロシアの国民が大国のプライドを見せて貰いたいです。 

 

戦争で得るものはないですね。 

人としての狂気を感じ、人の死傷を感じ、戦争の無意味さを感じ、平和の大切さを痛感します。 

侵攻しているロシア軍の撤退を支援する国連軍の派遣があってもいいように思います。 

次に、独裁者の核のボタンが、握られたままになっているのも、恐怖です。 

平和であって貰いたいですね。 

 

娘の髪の毛カットした話から、横に反れましたけど、ガープ中将のように「じゃ、これなかったことにして」とカットには出来ませんね。 

 

親子3人のささやかな暮しに感謝して暮させて貰っています。               

ありがたいことです。             

             

ささやかな「よかった」を探せて暮させてもらっています。               

ありがたいことです。               

               

日々の暮らしの中、心の三毒を廃し、平穏無事に暮らしたいです。               

神仏に手を合わせて、感謝して暮らさせてもらっています。               

ありがたいと感謝です。               

               

総索引 https://kantoshoue.hatenablog.com/entry/35343705