''かんとうしょうえ''の痛風日記

一病息災と心得て、「よかった探し」をしながら、日々感謝して暮させてもらっています

おきな堂のもみじ饅頭の頂きモノ 

お題「ささやかな幸せ」

先日広島から届いた荷物を開けてみると、心配りのお品がいろいろと入っていました。 

ありがたいことです。 

4月から6歳児ゆうゆうが、小学校に行きます。 

親としては感慨深いです。 

 

まだ小学校にも入学していないのに、今から始まる6年間、それに続く3年間、3年間と続いて4年間を考えると、まだまだ先が見えて来ない。 

出口が見えた頃には、私の齢70歳を過ぎた頃でしょう。 

このままなら、運が良ければ、孫の顔も見られるかもしれないけれど、今時や将来の少子高齢化を考えれば、どうなるのやらです。 

 

まだ、娘が小学校にもなっていないのに、親バカですね。 

男親とは、そうしたもでしょうね。 

すぐさま、お父さん嫌いの時期もやって来て、辛い思いもするんでしょうね。 

それも男親の定めです。 

 

すぐさま笑いに変えないとイケません。 

私の中学校の頃、漫才ブームがありました。 

その最前線を走っていた切り込み隊が、B&Bでしょうね。 

広島出身の洋七さんと岡山出身の洋八さんのコンビです。 

洋七さんの勢いのあるテンポの早いマシンガントーク、今聞いても笑えます。 

 

そんな洋七さんの有名なギャグが、「もみじ饅頭」でしたね。 

私も子供の頃よく頂きました。 

そんなもみじ饅頭が、荷物の中に入っていました。 

f:id:kantoshoue:20220325104834j:plain

おきな堂のもみじ饅頭ですね。 

いろんな種類があっても、一番のお目当ては、こしあんのもみじ饅頭です。 

真空パックになっていて、開けると新鮮な出来立てのような風合いです。 

 

親子3人で頂きました。 

美味しかったです。 

嫁が2つ、ゆうゆうが2つ、私が1つの割り振りです。 

そう納得しています。 

 

保育園から帰って来たゆうゆうのおやつに最適でした。 

ありがとうございました。 

 

家族で自動車で岡山までは足を伸ばしても、広島まではなかなか現実的ではありません。 

未だに宮島には渡ったことはありません。 

一度は行ってみたい世界遺産の場所ですね。 

いつか新幹線で親子3人で行けたら、いいでしょうね。 

夢見てしまいます。 

 

親子3人のささやかな暮しに感謝して暮させて貰っています。               

ありがたいことです。             

             

ささやかな「よかった」を探せて暮させてもらっています。               

ありがたいことです。               

               

日々の暮らしの中、心の三毒を廃し、平穏無事に暮らしたいです。               

神仏に手を合わせて、感謝して暮らさせてもらっています。               

ありがたいと感謝です。               

               

総索引 https://kantoshoue.hatenablog.com/entry/35343705