''かんとうしょうえ''の痛風日記

一病息災と心得て、「よかった探し」をしながら、日々感謝して暮させてもらっています

我が家の食卓ものがたり 訳ありの若竹煮 

お題「ささやかな幸せ」

先日来、嫁が仕事から筍を持ち帰って来ています。 

えー? って、嫁の仕事場は、山の中です。 

本当の山の中です。 

携帯電話の電波が入り難いところです。 

本当の山の中です。 

 

まるで「木曽路はすべて山の中である 

かの文豪島崎藤村の名作長編「夜明け前」の、有名な書き出しですね。 

本当に山の中です。 

 

そんな山の中の利もあります。 

仕事場の敷地の奥に、竹藪があるらしいです。 

そして、そこには筍が採れるらしいです。 

 

そんなまさに嫁の戦利品ですね。 

もちろん、生の筍です。 

それを湯がいて、冷蔵庫にストックしてあります。 

料理担当の私が、いろいろなモノに調理します。 

f:id:kantoshoue:20220403082754j:plain

定番の若竹煮です。 

ワカメも塩ワカメです。 

味付けは、田舎風に仕上げています。 

そう、6歳児の娘もいますので、出汁ベースよりは、少しみりんと砂糖を入れた田舎風の甘味のある若竹煮です。 

 

6歳児のゆうゆうも食べてくれます 

もちろん、出汁はしっかりと効かせています。 

甘味もあります。 

穂先の柔らかい所を、娘には盛付けています。 

 

ごはんにもお酒にも合うようにしていますので、私の晩酌タイムは華やぎます。 

もちろん、筍を多く持ち帰って来た時は、筍ごはんも用意します。 

アサヒ軽金属の圧力鍋なら、翌日の朝でも炊き込みごはんを用意できます。 

 

当分、1か月ほど筍三昧になりそうです。 

それもありがたいことです。 

 

親子3人のささやかな暮しに感謝して暮させて貰っています。               

ありがたいことです。             

             

ささやかな「よかった」を探せて暮させてもらっています。               

ありがたいことです。               

               

日々の暮らしの中、心の三毒を廃し、平穏無事に暮らしたいです。               

神仏に手を合わせて、感謝して暮らさせてもらっています。               

ありがたいと感謝です。               

               

総索引 https://kantoshoue.hatenablog.com/entry/35343705