''かんとうしょうえ''の痛風日記

一病息災と心得て、「よかった探し」をしながら、日々感謝して暮させてもらっています

休日の賄いランチ ゆず塩焼きそば 

休日ランチはちょっと手抜きがいい加減です。 

塩梅がいいと言うのか、少し手を抜いたくらいが、塩梅がいいです。 

作るのも少し邪魔くさいです。 

 

それでも、美味しいモノを娘は求めます。 

それじゃと、手抜きの焼きそばです。 

市販の3食入りの焼きそばです。 

 

でも、色からしソース焼きそばではありません。 

もちろん、醤油味でもカレー味でもありません。 

そうなると、塩味で残ります。 

あっさりとした塩焼きそばも美味いです。 

 

野菜の味もよく分かるし、麺の出来も良くないと、ごまかしが効きません。 

ソース味なら、ソースの味でごまかしが効きます。 

f:id:kantoshoue:20220407100138j:plain

ゆず塩焼きそばです。 

ゆず風味のする塩焼きそばです。

豚肉、人参、シメジ、キャベツ、白ネギ、春菊を入れています。

食べる時には、天に鰹節を盛り付けます。

 

味は悪くないです。 

この日はおにぎり一緒に頂きます。 

 

素敵なランチタイムになりました。 

最近6歳児ゆうゆうは、おにぎりにハマっています。 

マイブームなんでしょうね。 

ごはんラップで包んでおにぎりに作ります。 

 

嫁のおにぎりは、俵型です。 

私の作るおにぎりは、三角です。 

私の母のおにぎりも、俵型でしね。 

 

三角のおにぎりは、「むすび」とも言います。 

掌の「たなこころ」で結びます。 

特別な米の飯の食べ方でしょう。 

 

おにぎりと麺類は、よく合います。 

 

子供の頃、大きな駅近くのデパートに行くと、襲いランチはその近くのうどん屋が多かったです。 

玉子とじうどんが多かった記憶です。 

それとも、おにぎりのセットです。 

よくある定番のうどんのセットです。 

 

あえて、炊き込みごはんのセットにはせず、おにぎりのセットを頼んでいたと記憶しています。 

子供心に、おにぎりへの憧れがあったんだと思います。 

もし、かしわ飯のおにぎりがあれば、それをチョイスしたかもしれません。 

最近のコンビニのかしわ飯のおにぎりも、食べたくなります。 

 

コンビニの焼きそばとおにぎりのセットも、若い頃にはランチにしていたモノです。 

ド定番のカップ麺とおにぎりは、不動の地位ですが、時に焼きそばとおにぎりもチョイスしていました。 

もちろん、カップ焼きそばとおにぎりのセットも、選択肢の中にあります。 

ただ、ソース焼きそばが多いですからね。 

ゆず塩焼きそばがあれば、食べたと思います。 

 

関西人の好きな、炭水化物と炭水化物の組み合わせです。 

関東人にバカにされるパターンですね。 

それのどこが悪いのかと思います。 

 

ただ、兵庫県民の私の中で、ごはんと焼きそばで「あり」ですが、ごはんとお好み焼きの「なし」です。 

ここが、兵庫と大阪の違いです。 

関西の近隣でも、一線は越えない違いがあります。 

 

大阪人は、ゆず塩焼きは食べないと思いますね。 

塩焼きそばの有名なお店もないと思います。 

最近、塩ラーメンが認知されています。 

 

でも、兵庫や京都で認知されている味噌ラーメンの文化が、大阪にはありません。 

大阪に来て、味噌ラーメンのあるラーメン名専門店は、見たことがありません。 

中華屋なら、味噌のメニューもあるもしれませんね。 

不思議な食文化圏です。 

ありがたいことです。 

 

親子3人のささやかな暮しに感謝して暮させて貰っています。               

ありがたいことです。             

             

ささやかな「よかった」を探せて暮させてもらっています。               

ありがたいことです。               

               

日々の暮らしの中、心の三毒を廃し、平穏無事に暮らしたいです。               

神仏に手を合わせて、感謝して暮らさせてもらっています。               

ありがたいと感謝です。               

               

総索引 https://kantoshoue.hatenablog.com/entry/35343705