''かんとうしょうえ''の痛風日記

一病息災と心得て、「よかった探し」をしながら、日々感謝して暮させてもらっています

我が家の食卓ものがたり 切り干し大根の小鉢 

お題「ささやかな幸せ」

先日家の副食に切り干し大根を作りました。 

切り干し大根は、実家の父母の手作りです。 

乾燥して保存できるようにしたものです。 

 

乾物物は、苦手と言う方も多いです。 

その理由は作り方が分からないとか乾物臭がするとかですね。 

 

それに、食べよい味を知らない方が多いです。 

スーパーのお惣菜は、少し旨味も強いです。 

会社の写真食堂や出入りのお弁当の切り干し大根も、中には経費削減の為に、業務用の袋詰めのパックから、小鉢や弁当の添え物にすることが多いです。 

 

すべて味を濃くしてあります。 

味が薄いと不味いと言う方も多いです。 

要するに切り干し大根を家で作ることがない方の言い分です。 

 

自分の家なら、いろいろとアレンジできます。 

出汁を濃くして、味を薄くすることも出来ます。 

食べ盛りの子供さんが居られるご家庭は、少し味が濃くなります。 

先日切り干し大根を作ってみました。 

我が家では、定番のお惣菜です。 

ごはんのお供に嫁の弁当のおかずに酒の肴に重宝します。 

失敗しないお惣菜です。 

 

入れている具材は、人参と揚げさんです。 

このパターンが簡単で、味もいいと思います。 

 

大きなタッパーに入れて、冷蔵庫に入れておくと、数日で確実になくなります。 

6歳児ゆうゆうも、よく食べてくれます。 

味は、少しだけ控えめにしています。 

味が濃いと、食事の後に喉が乾くと言います。 

甘味もあって、出汁もしっかりと効いて、自分好みの味付けになっています。 

 

恥ずかしながら、自画自賛です。(先人に敬意を評して、縦敬礼です) 

朝食にも嫁の弁当に入れてくれました。 

ありがたいことです。 

 

親子3人のささやかな暮しに感謝して暮させて貰っています。               

ありがたいことです。             

             

ささやかな「よかった」を探せて暮させてもらっています。               

ありがたいことです。               

               

日々の暮らしの中、心の三毒を廃し、平穏無事に暮らしたいです。               

神仏に手を合わせて、感謝して暮らさせてもらっています。               

ありがたいと感謝です。               

               

総索引 https://kantoshoue.hatenablog.com/entry/35343705