''かんとうしょうえ''の痛風日記

一病息災と心得て、「よかった探し」をしながら、日々感謝して暮させてもらっています

リコーのマルチコピーサービス機で専用アプリ「RICOH おきがるプリント&スキャン」を使ってみました 

先日遠出をした時に急にスマホの画像をプリントする機会が出来ました。 

近くには、プリンターのサービスをするコンビニもカメラ屋さんも見つかりません。 

そこで、近くのイオンに入ったら、リコーマルチコピーサービス機があった。 

コピーするだけでなくいろいろなサービスも出来るみたいです。 

よく見ると、スマホの画像をプリントしてくれるサービスもありました。 

 

これならと、このプリントサービスを使おうとしたら、スマホをケーブルで繋ぐのは、ウイルスの危険があるので、NGです。 

Wi-Fiを経由してプリントできるのは、時々見かけます。 

やったことはありません。 

 

昔やったサービスには、赤外線でデータ移行して、プリントしたことはありますが、最近のスマホに先外線のデータ移行出来るのに対応した機種がありません。 

一度やってみようと、Wi-Fiを経由してプリントをやってみました。 

マルチコピー機が、リコーでしたので、専用アプリ「RICOH おきがるプリント&スキャン」をスマホに入れます。 

なかなか評価の低いアプリです。 

とりあえず、繋がらないと厳しい批判が多いです。 

まずは一番上のWi-Fiプリントから入ってみました。 

リコーのマルチコピー機と、Wi-Fiを繋げます。 

指定のWi-Fiの機種が表示されます。 

これで、繋がります。 

次に、プリントの用紙をしてします。 

私は写真紙のLサイズにしてしました。 

値段は、1枚20円です。 

 

プリントする画像を特定させて、接続させます。 

少し時間を待って、写真プリント専用に出口からプリントされるのを待つだけです。 

 

一見すると、非常に簡単なように思いますが、なかなか紆余曲折の末の写真プリントです。 

評価が低いのは分かります。 

繋がらないですね。 

繋がったのかどうかもよく分かりません。 

大変使い勝手が悪いです。 

更に、プリントした写真も、画質が悪いですね。 

 

もっと高画質のモノをめーじしていましたが、低画質です。 

スマホの画質設定を高いモノにしても、プリントの仕様がそれほど高いモノではないので、こんなものです。 

ただただ、使い勝手が悪いと言うのが、感想です。 

なかなか世情に広まらないと思います。 

 

本来なら、プリントサービスのお店に行くともう少しいいモノが出来上がると思います。 

自分で、大きなモニターから、写真を選んで、枚数指定するようにして、一括印刷ですね。 

 

地方に行くと、こうして機種がまだ存在してるのに驚きました。 

ただ、どうしてもプリントする必要があったからです。 

残念なことに、このプリントも、日の目を見ることはなかったです。 

私ども家族の貴重な記録となりました。 

ありがたいことです。 

 

親子3人のささやかな暮しに感謝して暮させて貰っています。               

ありがたいことです。             

             

ささやかな「よかった」を探せて暮させてもらっています。               

ありがたいことです。               

               

日々の暮らしの中、心の三毒を廃し、平穏無事に暮らしたいです。               

神仏に手を合わせて、感謝して暮らさせてもらっています。               

ありがたいと感謝です。               

               

総索引 https://kantoshoue.hatenablog.com/entry/35343705