''かんとうしょうえ''の痛風日記

一病息災と心得て、「よかった探し」をしながら、日々感謝して暮させてもらっています

GWの最終日 お家でアイスクリームのバナナチョコパフェ タイム 

お題「大好きなおやつ」

GWの最終日、関西ではお天気が下り坂との天気予報ながら、いいお天気になって良かったです。 

ほぼほぼ、家で過ごしました。 

 

私は、家の周りの窓に葦簾(よしず)を幾つか掛けました。 

すべてではありません。 

まだ、半分ほど残っています。 

 

寝ている部屋の縁側には、まだ設置していません。 

風が吹くと、よしずが揺れるので、今回は布製の日差し除けのネットにしようかと、嫁と相談中です。 

それと同様に、北側の廊下側にも、四枚のガラス窓があるので、こちらにもよしずを配置しようかと、検討中です。 

 

日本家屋とは言え、風が通れば、大変涼しいです。 

今年も7月・8月の電気代を5000円台に抑えたいところです。 

涼しいと言えば、GWの最終日に、ランチのアフターに、お家でアイスクリームのバナナチョコパフェタイムにしてみました。 

色とりどりのスクープーレーチョコをフリフリしています。 

バナナとチョコの相性はいいですね。 

 

器は有田とガラスのコラボした高杯のアイスクリーム皿です。 

有田の染付と言うのか、祥瑞手のような和柄と、洋菓子のアイスの取り合せが、いいと思います。 

この日は、親子3人とも同じアイス皿に盛り付けて頂きました。 

 

アイスは、チョコアイスです。 

盛り付けは、嫁愛用のディッシャー使いました。 

あると便利な道具です。 

やはり、道具は大事ですね。 

 

親子3人のささやかな暮しに感謝して暮させて貰っています。               

ありがたいことです。             

             

ささやかな「よかった」を探せて暮させてもらっています。               

ありがたいことです。               

               

日々の暮らしの中、心の三毒を廃し、平穏無事に暮らしたいです。               

神仏に手を合わせて、感謝して暮らさせてもらっています。               

ありがたいと感謝です。               

               

総索引 https://kantoshoue.hatenablog.com/entry/35343705