''かんとうしょうえ''の痛風日記

一病息災と心得て、「よかった探し」をしながら、日々感謝して暮させてもらっています

我が家の食卓ものかたり 冷やし中華 始めました 

お題「ささやかな幸せ」

夏が来たと言えば冷やし中華 始めました」の文字ですね。 

中華のラーメン屋に居たものとしては、迷惑な幟です。 

ラーメン屋でも、夏場に冷やし中華始めます。 

 

ただ、形式的なモノです。 

利益はないので、正直赤字です。 

手間も掛かるし、料金も高いので、よく出て1日2~3です。 

ランチタイムでは嫌がられます 

 

お客にも嫌がられます 

冷やし中華ラーメンライスが食べられます。 

腹持ちしないと怒られます。 

もちろん、注文しては貰えずに、小言言われるだけです。 

 

ラーメン屋でバイトしている中では、嫌な思いで出しかありません。 

何や韓国冷麺と違うと言われたこともあります。 

ですから、冷やし中華ですよ。 

それを言うなら、平壌冷麺でしょう。 

 

震災前の神戸長田の郵便局前にあった時代が懐かしいです。 

あのお店で、一度も焼肉食べたことはありません。 

一度カルビの乗った冷麺は食べた記憶があります。 

普通の平壌冷麺が美味いです。 

髪切れないほどの麺、そしてスープ、癖になる味です。 

 

震災の後も食べに行きましたよ。 

街並みが一変していたのは知っていたが、やはり、現実は凄いです。 

震災後1年して、西宮に仕事に行った時の衝撃は、忘れません。 

湾岸辺りは、震災のままでしたね。 

 

先日、いつものように冷蔵庫と相談して、夕飯の担務を遂行していると、トマト、胡瓜、ハム、鶏チャーシューと冷し中華麺があった。 

これなら、今年最初の冷やし中華始めましたにしようと、作りました。 

 

こちらは、6歳児ゆうゆうの子供盛です。 

ほとんど普通の大人と同じ量に思えます。 

トマトが3つとそこが、写真の違いです。 

 

私の頂いた大人盛です。 

トマトは4つです。 

この上に、嫁の大盛が鎮座しています。 

大盛は、麺の量だけです。 

 

この日には、卵が無かったので、錦糸玉子は作れなかったです。 

まさに、この日は、禁止玉子です。(笑) 

冷やし中華に、マヨネーズ入れる派と入れない派があります。 

 

私は、入れることが多いです。 

生野菜に掛けるためです。 

私の場合には、胡瓜に掛けます。 

トマトは、どちらでもいいです 

 

私のバイトしていたラーメン屋なら、茹でもやし、刻みキャベツ、ハーフの茹で玉子、チャーシュー、胡瓜、缶詰ミカン、ネギ、天盛のサクランボでしたね。 

マヨネーズは、お客に聞いて出していました。 

味は、醤油ベースです。 

 

この日の我が家は、嫁と子供がゴマダレで、私は醤油ベースでした。 

追加で、嫁と子供も、醤油ベースのタレを追い盛りでしたね。 

市販品ですから、麺とタレのバランスが悪かったですね。 

 

それでも、6歳児ゆうゆうは、食べきってくれました。 

美味しいと言ってくれましたよ。 

私が食べても美味いなら、ゆうゆうが食べても美味いはずです。 

親子ですから、口は似ています。 

 

そう言えば、先日ゆうゆうに催促されて、唐揚げ2連チャンを作りました。 

1日目は、余っていた市販の唐揚げ粉を使ったバージョン、2日目は、私のオリジナル名特製唐揚げです。 

 

塩コショウして、生姜たっぷり、酒と醤油を6対4にして、卵を一つ割入れて、さらに小麦粉と片栗粉を4対6を入れて、よく混ぜ合わせてからの特製唐揚げです。 

基本、漬け込みはしません。 

衣が美味いタイプです。 

 

漬け込むと味は入りますが、塩分で鶏肉が固くなりますし、味が濃くなります。 

いろんなやり方がありますが、私の口にも、娘の口にもあったみたいです。 

自分のてんこ盛りの唐揚げ食べてからの、催促からの私のおすそ分け唐揚げも、ぺろりと食べましたね。 

 

食欲あり過ぎ、凄すぎます。 

また、作ってと言うのは、辞めて貰いたいです。 

家での唐揚げは、なかなか試練ですね。 

 

業務用のフライヤーなら、それほどでもありませんが、やはり家では、気を使いますね。 

私も久しぶりの自分の作った唐揚げに、腕は落ちていなかったと、自信が戻りましたよ。 

 

昔取った杵柄でしょう。 

唐揚げディーは、20~30kgを下拵から用意して、揚げていたモノです。 

揚げたては、すぐに売り切ります。 

 

何もしていない体から、唐揚げの匂いと油の匂いが染み付きます。 

もちろん、フライヤーで油の気体も吸い込み続けます。 

心も体も病みますよ。 

 

たまに家族の為なら、作ってみようかって感じです。 

娘の満足そうな顔見ると、親としては仕方ないです。 

まるちゃんがよくお母さんに唐揚げせがんでいましたね。 

あんな感じです。 

 

この日は、賞味期限の間近の関係もあったので、大量の1kg近い安価でヘルシーな鶏ムネ肉を使いました。 

大量の鶏ムネ肉使うなら、唐揚げに限ります。 

もちろん、翌日の嫁の弁当にも、別分けしていた唐揚げが入りました。 

 

発泡酒も、焼酎のソーダー割も、ウイスキーハイボールも、唐揚げに合いますね。 

娘の笑顔が肴です 

ありがたいことです。 

 

親子3人のささやかな暮しに感謝して暮させて貰っています。               

ありがたいことです。             

             

ささやかな「よかった」を探せて暮させてもらっています。               

ありがたいことです。               

               

日々の暮らしの中、心の三毒を廃し、平穏無事に暮らしたいです。               

神仏に手を合わせて、感謝して暮らさせてもらっています。               

ありがたいと感謝です。               

 

冷やし中華と冷麺の「れ」

               

総索引 https://kantoshoue.hatenablog.com/entry/35343705