''かんとうしょうえ''の痛風日記

一病息災と心得て、「よかった探し」をしながら、日々感謝して暮させてもらっています

愛用のパソコンのちょこっとした便利なDIY 

お題「ささやかな幸せ」

私のデスクにあるメインPCは、HP EliteDesk 800 G3 DM/CT愛用しています。 

パソコンのモニターローテーブルの下に配置しています 

その他に、DVDも配置しています 

ローテーブルの下は、6cmのスペースの何か配置しています。 

これが意外と便利です。 

 

メインパソコンとサブサブパソコンをこの下に配置しています。 

愛用のパソコン(HP EliteDesk 800 G3 DM/CT)は、俗にいうコンパクトパソコンです。モニターの裏面に設置できると言えば、ご理解頂けるサイズです。 

ただ、デスクの下に配置しているので、電源を入れようとすると、すべって奥に逃げてしまいます。 

こりゃ、困ったと言うのが、今回のDIY動機です。 

 

このコンパクトパソコンは、VESA規格対応しています。 

VESA規格とは、液晶ディスプレイやテレビなどの映像機器を、壁掛け金具・アーム・スタンドなどに取り付ける際に使うネジ穴の間隔について定められた国際標準規格のことです 

 

M4×10のサイズのネジとゴム足(GCP-20B)です。 

これがあれば、取り付けが出来るサイズのネジになります。 

お近くのコーナンでも取り扱っています。 

これに、何かプラスしようと、同じくコーナンで探していると、ありました。 

ゴム足です。 

画像 

これを愛用のパソコン(HP EliteDesk 800 G3 DM/CT)を取り付けた裏からの図です。 

デスクから少し浮きますが、これで電源のオンする作業が楽ちんになります。 

もちろん、ゴム足で滑りません。 

簡単ながら、ちょっとだけ便利になりました。 

 

本来の使い方ではありませんが、デスクの下のコンパクトパソコンの下にも、スペースが出来て、ファンレスのパソコンですから、冷却するのに、多少の効果はありそうに思えます。 

もう少ししたら、気温も上ります。 

パソコンの性能を高めるためにも、こうしたスペースは必要かもしれません。 

 

簡単なDIYで、一石二鳥の効果ありです。 

こんな事なら、もう少し早くやっていれば良かったと、我ながら反省です。 

2つで300円ほどの費用で、コスパがいいです。 

 

大きな百均ならありそうなものなので、あれば税込み220円の費用で済みそうです。 

もしあればの話です。 

そうは、問屋がさせませんかもです。 

 

問屋か、最近少なくなったような気がします。 

コーナンやカインズなどのホームセンターで、いろいろなものが直に手に入ります。 

今や鮮魚のような卸と中卸とか、そした中間の問屋が少なくなったような気もします。 

時代の流れですね。 

 

とは言え、大阪には松屋町(まつやまち)筋辺りに行くとおもちゃ人形の専門店や問屋はたまた、これからの時期なら花火なんかも売られていますよね。 

問屋さんみたいな花火屋さんに行って、花火買ったら、たっぷり購入できますからね。 

それも、娘と花火する時に、買いに行きたいです。 

我が家では、手で持つタイプの花火が主ですから、玄関の辺りで、花火したいとおねだりするお転婆な娘が、今年も我儘言い出しますね。 

 

そう言えば、最近日本橋電気屋さん街にも足を向けていませんので、私も行っていませんね。 

たまには、一人して、日本橋にも行きたくなります。 

 

親子3人のささやかな暮しに感謝して暮させて貰っています。               

ありがたいことです。             

             

ささやかな「よかった」を探せて暮させてもらっています。               

ありがたいことです。               

               

日々の暮らしの中、心の三毒を廃し、平穏無事に暮らしたいです。               

神仏に手を合わせて、感謝して暮らさせてもらっています。               

ありがたいと感謝です。               

               

総索引 https://kantoshoue.hatenablog.com/entry/35343705